TVでた蔵トップ>> キーワード

「銀座寿司幸 本店」 のテレビ露出情報

寿司幸では様々な修行を積み、ようやく玉子焼きを焼くことができる。荒川さんは担当して半年ほど。1枚焼くのに約2時間、1日平均4枚焼き上げているという。焼き続けること40分、玉子焼きが完成した。あれから2年半、寿司幸さんでは修行9年目の大平さんが玉子焼きを担当していた。137年の伝統は守られていた。
玉子焼きを愛してやまないイルハムさん。銅製の玉子焼き鍋がほしいということで、中村銅器製作所を訪れた。銅製の様々な鍋を手作りしている全国でも数少ない工場で、特に玉子焼き鍋は和食の料理人が絶賛している。イルハムさんは鍋作りの工程を見学。まずは銅板を切り出し、4つの角を切断。出っ張りを折り曲げて玉子焼き鍋の形に成形し、角を溶接するとスズでコーティングした。スズは熱が冷めるのが早く、銅とスズを合わせることで鍋の温度をコントロールしやすくなるという。最後に中村銅器製作所の刻印を刻み、玉子焼き鍋が完成した。完成した玉子焼き鍋はイルハムさんにプレゼントされた。
京都にやってきたイルハムさん。東京の玉子焼きとは作り方が違う京都の玉子焼きを学びたいという。やってきたのは大正元年創業の「丸太町十二段家」。
住所: 東京都中央区銀座6-3-8

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月29日放送 12:55 - 14:23 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団ニッポンにご招待したら人生変わっちゃった!SP
約2年半前、玉子焼きを愛するイルハムさんが初来日。築地の玉子焼き屋を訪れた。現在5軒もの玉子焼き専門店がある築地。江戸時代後期、1軒の寿司屋が店前で玉子焼きを販売したことから評判になり、それを真似る店が続々と出来た。東京の玉子焼きは昔から甘い味が定番。江戸時代は卵と砂糖は高級品だったため、「うまいは甘い」という言葉から甘い卵焼きが生まれた。そんな昔ながらの味[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.