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「銀座(東京)」 のテレビ露出情報

首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態を展開している。大下内社長は「オリンピックはダイエーとは逆に規模の適正化に取り組んだ。その結果今でも続いていると考える」などと話した。
全国から客が集まるローカルスーパー「ひまわり市場」。那波社長はオンリーワンの店作りを進めて倒産寸前の危機から会社を救った。店舗は山梨・北杜市大泉町にある1店舗のみだが、年商は約12億円とのこと。
リテール・リーダーズの竹下編集長を交えてスーパーマーケット業界全体の販売額を議論。1坪あたりの売上高と営業利益をみると、オーケーがともに最多でひまわり市場も高い売上高となっている。竹下さんは「ひまわり市場は人手をかけている分営業利益は少ない」などと分析。またOlympicについては平均的な数字になっているなどと分析した。
各社の強みについて。オーケーは「Everyday Low Price」を掲げ、普通のスーパーにある特売日を設けていない。二宮社長は「低価格と高品質の両立のためには薄利多売になってくる。また特売日がないので特売に向けたコストをゼロにできている」などと話した。Olympic・大下内社長は「人口減少の中でどう売上を維持するか」と質問。二宮社長は「小売業界全体で見たらオーケーのシェアは全然低い。だからまだ伸び代があると思っている」などと話した。
Olympicの強みは「多様な形態」。ホームセンターではオリジナル商品も販売している。大下内社長は「生き残ることを考えることが必要になってくる」などと話した。また多様な形態を持つ強みについては「スーパーに必要な面積が年々縮小しているので、余った土地をどう使うかが大事。そこに活きてくる」などと話した。竹下さんは「東京の都市部ではホームセンター的な総合店のニーズが意外とある」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月5日放送 11:59 - 14:00 TBS
王様のブランチ買い物の達人
和食器の専門店「銀座 器ギャラリー門」を訪れた。石川県珠洲市で焼かれた器を勧められた。全18商品、合計11万9745円で買い物を終了した。

2025年7月5日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?やす子の週末福袋
まずは久世福商店 東急プラザ銀座店で福袋づくり。2013年にオープンし、10年ちょっとで全国に165店舗を展開。日本各地の生産者と共同開発したご飯のお供や出汁などオリジナルアイテム約700点ラインナップ。公式オンラインショップからお取り寄せ可能。案内するのは、久世福商店マニアの料理研究家の稲垣さん。絶対ハズせない激売れ王道アイテムから紹介。一番売れてるのが「[…続きを読む]

2025年7月4日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日
気になるアレの縁ドロール関わる人を大調査!エンドロールを作成 気になるアレの縁ドロール
銀座の三越前のメインストリートに行列がやってきた。そこには多くの人が行列をみようと駆けつけた。その後11時間の行脚は終了し、神田明神に戻っていった。

2025年7月4日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!もっと投票の前に
きのう参政党の神谷宗幣代表が第一声で発した「高齢女性は子ども産めない」という発言をめぐり、ネットでは「出産適齢期」などがトレンド入りするなど波紋を呼んだ。神谷代表の主張は若い女性に子どもを産むメリットを感じさせていないのが少子化の原因というもので、演説後も生物学的な話をしただけと発言を撤回しなかった。

2025年7月4日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャインどこよりも早く1週間を総まとめ!サン!シャイン的「未読ニュース」
参議院議員選挙の選挙運動で各党の党首が第一声で物価高対策について強調した。自公の与党からは給付金活用や減税などをなどを主張し、野党からは消費減税や控除額引き上げなどを主張した。一方選挙ドットコムの鈴木邦和氏は各党の代表が選挙運動を開始した地に注目していて、「兵庫県からスタートさせた自民党はこれまで安定的に取れていた選挙区が一変して激戦が予想されることからそう[…続きを読む]

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