TVでた蔵トップ>> キーワード

「長野県」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「クラフトビール」。今空前のブームとなっているクラフトビール、全国に次々醸造所が誕生し個性的なビールでファンを増やしている。ビール全体の消費量が伸び悩むなか、クラフトビールは右肩上がり。5年前400ほどだったメーカーは800に倍増(きた産業調べ)。最近は大手も力を入れておりますます盛り上がりを見せている。
今回は最前線でしのぎを削るクラフトビールメーカーが集結。まずは長野県のヤッホーブルーイング。クラフトビールメーカーとしては国内最大手で全国のコンビニやスーパーにも取り扱いが。去年はエスコンフィールドHOKKAIDOにも醸造所を開設。ここでビールの開発やマーケティングを担うのが北海道そらとしば醸造所責任者・岡秀憲さん。続いて、三重県の伊勢角屋麦酒、ヤッホーブルーイングと同じくクラフトビールの大手。もともと本業は餅菓子の製造、創業はなんと450年も前。東北青森からはBe Easy Brewing、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模の醸造所ながら全国に熱狂的なファンが。率いるのはクラフトビールの本場米国出身のヘッドブルワー兼代表のギャレス・バーンズさん。三沢基地に配属されたことをきっかけに来日、青森の地場産業を盛り上げたいと8年前にビール造りを始めた。ギャレス・バーンズさんが三味線の腕前を披露してくれた。日本ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ代表も参戦。
酒税法の改正をきっかけに小さなメーカーが多数参入したことで起きた地ビールブーム。ヤッホーブルーイングと伊勢角もそのさなかに事業をスタートさせた。ところが程なくしてブームは終焉、多くの会社が撤退していった。火をつけたのがアメリカ。ヨーロッパの伝統的なビールをこれまでにない香りや味わいを持つものへと独自に進化させていった。今では1万社がしのぎを削るクラフトビール大国になっている。売り場では小さなメーカーの製品が大手に負けない存在感を示している。
大人気のクラフトビールだが、日本では大手を含むビール市場全体でどのくらいのシェアがあるだろうか。1.7%くらい。麦芽やホップといった材料の組み合わせと製法によって無限のパターンが造り出せるクラフトビール。更にそこにさまざまなフレーバーを加えることができる。
各社の差別化戦略を深掘りする。どんなペルソナを設定しているのか。ペルソナとは商品のターゲットとなる架空のユーザー像。絞り込んだペルソナに当てはまる人々に実際話を聞き味デザインネーミングを決めていく。特定の層に深く刺さるビールを造りコアなファンを増やしてきたヤッホー、売り上げの大部分をそうした人たちが支えている。熱極度の高いファンが売り上げの3分の2を占めるという。パレートの法則とは特定の2割の要素が8割の成果を生み出すという経済学上の法則。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月23日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(エンディング)
きょうの募集テーマは、短冊にしたためたいこと。来月5人目の子どもが生まれるという視聴者から、予定日は七夕で、無事に女の子が生まれてくることを願っているなどとの投稿が寄せられた。池田は、にぎやかになる、兄弟・姉妹がいると、一緒に遊んでくれたりするかもしれないなどと話した。両親は高齢で、足腰などが衰え、認知症も進行しているが、いつまでも元気で長生きしてほしいと願[…続きを読む]

2025年6月22日放送 12:15 - 12:20 NHK総合
ニュース(関東・山梨・長野)(ニュース)
関東甲信は猛烈な暑さとなり、このあとも気温が上昇する見込み。熱中症対策の徹底が必要。

2025年6月21日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?(オープニング)
オープニング映像とともに「グリコのアイスvsクイズ王伊沢」などの今日の放送内容が流れた。

2025年6月21日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチミライのヨシュー!
問題「トリュフの和名はどっち?」、正解は「セイヨウショウロ」などの問題が出題された。

2025年6月21日放送 3:00 - 3:30 テレビ朝日
秘湯ロマン(秘湯ロマン)
軽井沢と長野市内を結ぶしなの鉄道線の小諸駅から旅を始めることとなる。「アートヴィレッジ明神館」は1993年開業の温泉宿で日帰り入浴もできる。男女別の大浴場に見晴らしのいい露天風呂がある。また湯船から雄大な浅間連峰が見渡せる。宿泊も日帰りも人気の温泉施設である。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.