TVでた蔵トップ>> キーワード

「関東大震災」 のテレビ露出情報

東京・江古田の気になる家を案内してくれるのは5年前に引っ越してきた石綿晶代さん。若者で賑わう町の一角にある気になる家を訪ねてみる。家主の能登路雅子さんと、奥村園子さんが迎えてくれた。2人とも幼いころにこの家に住んでいたという。中を案内していただく。客間、広縁、洋間、台所がある。台所には収納がいっぱいある。珍しい黒電話や五右衛門風呂まである。
東京・江古田の気になる家、初代の当主は佐々木喬さん。東京帝国大学の教授として農学を教えていた。雅子さんと園子さんの祖父にあたる。喬さんがこの家を購入したは1935年。炭と巻を扱うお店の木下利三郎さんは当時のことを知っている方。農家の人はすごい住宅ができたとびっくりしていたという。
同潤会は関東大震災を受けて東京と横浜に住宅を供給した団体。当時は時代の最先端をいく人気の物件だった。アパートのイメージが強い同潤会だが、郊外に戸建ての木造住宅も作っていた。江古田にも30件、そのうちの一つが佐々木邸だった。幼い頃、雅子さんと園子さんが暮らしていたのは一番奥の部屋。母・民子さんは喬さんの次女。佐々木家には当時、厳格なルールがあり、子どもは正面玄関を使ってはダメで勝手口を使っていた、洋間など祖父の領域に入ることも許されていなかった。雅子さんは祖父の喬さんはただただ怖いおじいさんだと思っていたという。最近、洋間の床に囲炉裏があったことが分かった。戦争が激化してライフラインがたたれても、囲炉裏で家族が暮らしていけるように喬さんが工夫したのではないかという。
近所で生まれ育った河西みち子さん。河西さんは園子さんの小学校時代の同級生で、よくこの家に遊びに来ていたという。1952年、母親の民子さんは小さな塾をはじめた。塾には河西さんも含め近所の子どもたちが集まったという。みんなが今も覚えている英語の歌がある。その後、園子が中学にあがった年に一家はこの家を離れる。姉妹2人はそれぞれ学問の道へ進む。園子さんは高校で英語の教師に、雅子さんはアメリカに留学し東京大学の教授となった。1969年、喬さんはこの世を去り、家は長男の芳麿さんに継がれた。姉妹の従兄弟・広子さんは70年代にこの家で暮らしていた。広子さんの部屋はかつて塾が開かれていたあの四畳半。江古田に30軒あった同潤会の木造住宅は建て替えが進み、佐々木邸が最後の一軒となった。2005年には芳麿さんも夫婦で施設に入ることになり、佐々木邸には住む人がいなくなってしまった。
4月、雨の中やってきたのは20名ほどの女性たち。佐々木邸はいま一般公開はしていないが、不定期に見学会を開いている。中でも目をひくのは五右衛門風呂。姉妹が幼少期を過ごしてから半世紀、2005年には住人がいなくなってしまった佐々木邸。雅子さんが調査を依頼したのは、住宅の専門家の内田青藏さん。当時、偶然にも同潤会の木造住宅について調査をしていた。調査に入った内田さんは中の様子に驚いたという。姉妹が暮らした家はいつしか貴重な住宅遺産となっていた。2人は家を建築当時に戻して保存する一大プロジェクトをはじめた。問題となったのはお風呂でガス炊きに改築されていた。2人は元の五右衛門風呂に戻そうとしたが、資料がない。同潤会の住宅の住民だったというご近所さんが当時の五右衛門風呂を思い出して資料などを作り、五右衛門風呂を復活させた。2010年、佐々木邸は国の登録有形文化財に認定され、今では年に数回イベントや見学会が開催されている。再び人々が集まる風景が見られるようになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月18日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
島根県江津市にやってきた。依頼人は山口さん。家族に内緒で買った版画があるという。元小学校教諭だとのこと。25年ほど前に、小学校に美術商が訪問販売にやってきた。まとめて100万円で買ったという。川瀬巴水の版画4点だとのこと。北斎や広重などに代表される日本の版画。近年、国際的に評価が高まっているのが大正時代に花開いた新版画。1883年東京の芝に生まれた川瀬巴水。[…続きを読む]

2026年1月16日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
明日、1月17日で阪神・淡路大震災の発生から31年。東日本大震災からは今年で15年。お家で安心して過ごすための防災を紹介する。東京都北区防災センターは1984年に開館した東京都初の防災館。地震体験をした。東日本大震災は激しい横揺れが2分間以上続いた。海溝型地震は広い範囲で横揺れが長く続き大きな津波を引き起こす。阪神・淡路大震災は27秒間の激しい縦揺れが起きた[…続きを読む]

2026年1月15日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
関西大学特別任命教授の河田氏は、災害時にインフラが被災すると全く別の性質の被害を生み被害が激増することを発見。この社会現象の相転移で日本自然災害学会の功績賞を受賞した。社会現象の相転移の研究過程を紹介する。
阪神・淡路大震災では地震直後に約5500人が犠牲になり、その90%以上は古い木造住宅の倒壊が原因だった。この震災前までは関東大震災の教訓から火災を広げ[…続きを読む]

2026年1月12日放送 5:10 - 5:40 NHK総合
気になる家(気になる家)
東京・江古田の気になる家を案内してくれるのは5年前に引っ越してきた石綿晶代さん。若者で賑わう町の一角にある気になる家を訪ねてみる。家主の能登路雅子さんと、奥村園子さんが迎えてくれた。2人とも幼いころにこの家に住んでいたという。中を案内していただく。客間、広縁、洋間、台所がある。台所には収納がいっぱいある。珍しい黒電話や五右衛門風呂まである。
東京・江古田の[…続きを読む]

2026年1月8日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース列島ぶらり旅
東京・墨田区横川の銭湯を紹介。神社や寺のような宮造りの建築様式が特徴で、関東大震災後人々を元気づけようと宮大工たちが建てたことで都内に広がったという。異業種とのコラボ“ペンキ絵”が人気。10年以上前からアニメや食品メーカーなどとコラボし、露天風呂を常設。弱アルカリ性の温泉が湧出していて保湿効果も期待できる。
東京・狛江市の銭湯を紹介。1955年創業の市内最[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.