TVでた蔵トップ>> キーワード

「関西電力」 のテレビ露出情報

福井県庁を訪れた関西電力の幹部は美浜原発で原子炉の建て替えに向け中断していた調査を再開することを報告した。新たな原発の建設に向けた動きが具体化するのは原発事故後、初めて。関西電力が調査に乗り出す背景には政府の電子力政策の転換がある。原発事故後、エネルギー基本計画には原発の依存度を可能な限り低減するという方針が一貫して盛り込まれてきた。しかしエネルギー価格が上昇した他、電力需要の拡大も見込まれるようになった。一昨年、政府は一転して原発を最大限活用する方針を決定した。大前提となるのが安全性の確保。政府は建設するのは重大事故への対応設備を組み込み、安全性を高めるなどした次世代型の原子炉としている。ただ次世代型の原子炉は渋滞の原発から設計自体が変わり、原子力規制委は新たな基準を設ける必要があるか減力業界と議論を継続する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月29日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
中国電力は中間貯蔵施設の建設に向け、ボーリング調査などを行い検討を進めている。中国電力の幹部が西哲夫町長に調査結果を説明した。

2025年8月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
原子力規制庁は次世代炉の安全性を確保するための詳しい審査方法などは未定としていて、廃炉に伴う次世代炉への建て替えなどで審査増加の見通し。また、来年度予算案として審査支援のAI開発に向けた調査費用6000万円を概算要求に盛り込む方針を固めた。

2025年8月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
エンディングとして「関西電力、社会貢献活動サービス「モアクト」 親子でチャレンジ!未来のためにできること」の映像が流れた。

2025年7月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
関西電力はグループで送電網増強に約1500億円を投じ、大阪や奈良にある変電所計4か所を増強する。2029年までの工事完了を目指し、電気容量は約3割増える見込み。また東京電力ホールディングスも千葉県内の送電網増強に約2000億円追加投資する。今後、全国のデータセンターと半導体工場向けの電力需要は急増する見込みで、電力インフラの整備を進めている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.