TVでた蔵トップ>> キーワード

「防衛省」 のテレビ露出情報

「飛べない海自輸送機」について考える。海上自衛隊は輸送機C130-Rを6機保有していて、硫黄島・南鳥島など離島の基地へ物資を輸送するため使われている。この輸送機が故障などで1機も飛べない期間が多いことがわかった。1機も飛べないという期間が数週間続くことが複数回あった。離島への定期便が欠航することもあり、基地への物資補給に影響が出ている。航空自衛隊に協力を仰いだり、運用担当者が事前に飛べる数を予測し、物資Wお多めに送ることでしのいでいるという。飛べない期待が多い理由は機体の古さ。輸送機導入のきっかけは東日本大震災だった。C130-Rの費用は1機約20億円で購入費用は6機で約150億円、維持整備には128億円がかかっている。政府関係者からは輸送の任務が軽視されてきたのではないか、直接戦闘に用いる装備品の方が予算が通りやすい、などの声がある。防衛省の今年度予算は概算要求された戦闘機・船舶などのうち削られたのは輸送関連の船舶のみ。石破首相Bは大肩輸送機C17の購入検討を防衛省に指示している。C17は離着陸に長い滑走路が必要で使用できる空港が限定されると課題がある。輸送力を重要にした先を見据えた機種の撰定が必要となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月29日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
小泉防衛大臣はヘグセス国防長官と会談し防衛費増額に引き続き取り組んでいく方針を伝えた。ヘグセス国防長官はまた「高市総理大臣が防衛費増を意欲的に示したことをうれしく思う」と評価した上で、防衛費増額について「日本に何かを要求したことは一切ない」と述べた。会談ではミサイル共同生産などの取り組みを進めることで一致した。

2025年10月29日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
日米防衛相会談が行わなれ、小泉防衛相は日本の防衛費の対GDP比2%を実現する時期を2年前倒しにする方針や、安保三文書を前倒しして改定する方針を伝えたとみられる。会談では在日米軍司令部再編を進める方針を改めて確認したとみられる。高市首相はきのうトランプ大統領に対して防衛力の強化や防衛費の増額に取り組む方針を伝えた。防衛費をめぐっては数字を念頭にしたやり取りはな[…続きを読む]

2025年10月29日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
小泉防衛相とヘグセス米長官とが会談。28日、高市首相はトランプ大統領に、日本の防衛力を主体的に強くする決意を伝えている。

2025年10月29日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
日米防衛相が会談し小泉防衛大臣は防衛費のGDP比2%への増額前倒しなどを説明したとみられる。両者は会談後の共同記者会見で成果を説明する。

2025年10月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
小泉防衛大臣はアメリカのヘグセス国防長官と初めて会談し、政府の目標を前倒しして防衛費増額に取り組む方針を伝えた。ヘグセス国防長官は日本になにかを要求したことは一切ないと強調している。小泉大臣は自身の出身地である横須賀のジャンパーをヘグセス氏にプレゼントしたという。  

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.