TVでた蔵トップ>> キーワード

「阿賀野市(新潟)」 のテレビ露出情報

きょうの解説は第一生命経済研究所・永濱利廣さん。電気料金は6月も値上げとなり、過去最高水準に迫っている。東京電力の電気料金を見てみると、おととし9月~去年1月はロシアのウクライナ侵攻もあり9,126円の最高水準に達した。その後、緩和措置・補助金などで下がったが、今年7月には8,930円となった。7月に値上げとなった理由は、今年5月末で政府がエネルギー価格高騰の緩和措置である値引きを終了したため。このタイミングで補助金を終了した理由について林官房長官は先月30日、「燃料価格は落ち着いている。LNG・石炭の輸入価格がロシアのウクライナ侵攻前と同程度に低下したため」としている。永濱さんは「林さんはこう言っているが、春頃に中東情勢が緊迫した影響で足元では化石燃料が上がったりしているし、円安も加速しているのでもうちょっと上がるんじゃないかと思う」と話した。スーパーなども再生可能エネルギー賦課金の引き上げや補助金の終了に苦しんでいる。練馬区にある「アキダイ」では5月~7月の電気代を試算したところ、約15万5,000円の負担増だという。秋葉社長は「電気代は照明やエアコンに影響される。これから暑くなっていくと商品が駄目になるのでエアコンは切ることができない。商品の価格に影響が出る可能性も」と懸念する。さらに電気代高騰によりかき氷店にも影響が出る。巣鴨にある「雪菓」では富士山で作られる天然氷を使った贅沢かき氷が人気だが、中でも一番人気はアメリカ直送のピスタチオを使った「ピスタチオミルク」(1,750円)。代表の本田さんは「天然の氷がとけてしまったら何も残らないので、保冷する冷凍庫の電気代がかかる。値上げはしたくないが、もっと電気代が値上がったら考えます」としている。
夏のレジャー施設にも影響が出る。去年の帝国データバンクのデータによると、国内190施設のうち43.2%でチケット代が値上げとなった。主な原因は電気代の高騰。愛知・蒲郡市にある竹島水族館ではオタリアのショーなどが人気だが、水槽を維持するのに電気代がかかり、入館料はこれまで500円だったのを今年の4月から900円(大人)に値上げせざるを得なかった。副館長は「水族館は生き物が一番優先。節約ができない」と語る。深海生物の水槽は通常の水槽の20~24度と比較して12度に保たなければならず、深海生物が多い竹島水族館には深刻な問題となる。電気代の高騰にも負けず運営するのが新潟県阿賀野市にある「サントピアワールド」。おととしは電気代が2倍となったが、装飾用の電飾を減らしたり、お客さんに漕いでもらって発電するなどのアイデアで乗り切っている。園長によると「もう節電はやり尽くした」とのことだが、今年の対策も考えているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月9日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
大雪注意報等が出ている新潟で中継。30分ほど前から雪が多く降っており、気温は0.4度で、長岡市では夜中も雪が降り続いている。長岡市の平年積雪は地元住民によるとあまり変わらず、雪を流すことができる箇所が早朝から稼働しているため、近隣住民が除雪している様子がうかがえる。大雪注意報は新潟の各地で発表されており、交通障害に注意が必要。

2025年1月7日放送 22:54 - 23:00 フジテレビ
地球との約束〜心に刻む景色〜(地球との約束~心に刻む景色~)
新潟・阿賀野市にある瓢湖。江戸時代に作られた用水池には、10月から翌年3月ごろにかけ、たくさんの水鳥が越冬のために飛来してくる。白鳥はピーク時には5000羽を超える個体がやってくると言われ、貴重な光景から瓢湖は国の天然記念物にしていされている。

2024年12月12日放送 22:00 - 23:16 テレビ朝日
報道ステーション(気象情報)
テレビ朝日より気象情報を伝えた。札幌市では19cm、北陸でも平年の2倍以上の積雪となっている。雪による災害の専門家・防災科研雪氷防災研究センター・中村一樹センター長は雪の災害が危惧されるような降り方が今年の一つの注意ポイント。特に能登半島エリアでは注意が必要とコメント。

2024年12月2日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビキラビト!
File1665・野崎あゆみ。手ぬぐい染め物職人。270年以上の歴史を持つ工房に生まれた野崎さんが家業を手伝い始めたのは18年前。次々と斬新なデザインを取り入れ、業界に新しい風を吹き込んできた。その手ぬぐいは新潟県の伝統工芸品にも認定されている。「染め物を生活に取り入れていただきたいと思っていて、使ってみたいなと思えるような手ぬぐいを作っていきたい」と話した[…続きを読む]

2024年9月26日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
男の子2人がお手柄。倒れて動けなくなった女性を的確な役割分担で救助した。感謝状を贈られたのは新潟県阿賀野市の青柳真琥くんと能勢山春来くん。幼なじみの小学3年生。6月、友だちを野球に誘いに行くと家の中から音が聞こえた。2人が中に入ると友だちのおばあちゃんが倒れていた。転倒して動けない状態だった。青柳くんが友だちの家から電話で通報。能勢山くんは近くの住民に助けを[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.