TVでた蔵トップ>> キーワード

「陰翳礼讃」 のテレビ露出情報

陰翳礼讃は現代の建築家にも影響を与えている。若い頃に陰翳礼讃を読んだという安藤忠雄は、自然とともに生きるのが日本の美意識で暗さも明るさも両方なければいけない、明るくて天井の高い近代建築には心の宿る場所がない、住まいは精神が住むところで精神の豊かさは陰影にあると話した。谷崎は床の間の美しさを、土壁や掛け軸との調和にあると説いている。円山応挙「驟雨江村図」の掛け軸をかけた床の間を自然光のみで撮影した映像を伝えた。20代後半で陰翳礼讃と出会った現代美術家の大竹伸朗は、特に床の間の陰影の美しさを描写した部分に共感したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月29日放送 0:50 - 1:50 NHK総合
THE 陰翳礼讃 谷崎潤一郎が愛した美(THE 陰翳礼讃 谷崎潤一郎が愛した美)
日本人の感性や女性美を小説や随筆で表現した谷崎潤一郎は、たびたびノーベル文学賞の候補にもなった。昭和10年に単行本「攝陽随筆」に収められた「陰翳礼讃」は海外でも約20の言語に翻訳され、日本文化を読み解く名著として評価されている。37歳で関東大震災に遭遇し関西に移住した谷崎は日本の伝統文化に目覚め、10年後に陰翳礼讃を執筆した。ロバート・キャンベルは、谷崎は関[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.