TVでた蔵トップ>> キーワード

「電気火災」 のテレビ露出情報

冬に多い”収れん火災”の危険が潜む自宅の点検ポイントを紹介。収れん火災の主な原因は凹面鏡・水の入ったペットボトル・ガラスの花びんなど。車内ではダッシュボード上にペットボトルを置いたり、フロントガラスに吸盤をつけると収れん火災の原因になる可能性もある。専門家に対策を聞くと「反射しやすいものを日が当たる所に置かない」「外出の際はカーテンなどを閉める」などという。また年末年始の不在時に気をつけるべきなのが電気火災。電気や電気製品に関わる火災で、都内で発生した火災の約3割が該当する。専門家によると外出の際は必ずコンセントからプラグを抜いてほしいとのことで、通電状態のコードが地震などで傷つくとショートして火災につながる原因があるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
明日をまもるナビ(明日をまもるナビ)
南海トラフ巨大地震では火災にも注意が必要。過去の地震では電気や電化製品が原因で起こる「電気火災」が多くみられた。阪神・淡路大震災で起きた火災の約6割は電気関係によるもの、東日本大震災でも火災原因の半数以上が電気関係だった。また停電復旧時に起きる通電火災にも注意が必要。通電火災を防ぐには、地震後安全が確認されるまでブレーカーを落としておくか、コンセントからプラ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.