TVでた蔵トップ>> キーワード

「青森県りんご協会」 のテレビ露出情報

今回の舞台は青森県津軽地方。毎年12月に開催されるりんごの品評会で、金賞を獲り続けるりんご農家がいた。平川市で親子4代続く釈迦のりんご園。土作りにこだわり、青森県の品評会で6度の最高賞を受賞。過去に開催された全国りんごコンクールで優勝するなどしている。ここの土地は24年前に購入。ここ以外にも10カ所、のべ6haの農地で14種類のりんごを栽培。リンゴが黒くなってきているのは完熟が進んでいるという。美味しさの秘密は土作りにあるという。動物の骨や血、鳥の羽など13種類ブレンドすることで、自然の山に近い環境を農地に再現。微生物が活発になり美味しいリンゴができるという。りんごの繁殖方法は、接ぎ木。そのため、1本の木に何十種類の品種を実らすことも可能。数あるリンゴの中でも特におすすめの品種が、シナノスイート。スターカットという切り方の方が食べる部分が多く、芯の部分が星型になるためそう呼ばれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月17日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
りんごの「10大ニュース」は、りんご生産者や流通関係者などでつくる青森県りんご協会が県や大学、報道機関の担当者などによる投票を集計して、毎年発表している。その結果、1位には去年産のりんごの販売額が1221億6000万円と過去最高を更新するとともに、10年連続で1000億円の大台を超えたことが選ばれた。県りんご協会は、夏の猛暑の影響で収穫量が少なくなり、高値で[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.