TVでた蔵トップ>> キーワード

「飛騨狩人工房」 のテレビ露出情報

親子グマに遭遇した映像を紹介。岐阜・高山市の映像。去年相次いだ人里に出没するクマの被害。冬眠から目覚めた今年も。先月クマに襲撃されたトラックの写真を紹介。フロント部分には大きなへこみ、フロントガラスにはヒビが入りサイドミラーも破壊されていた。被害にあった実際の映像を紹介。東京・檜原村でもクマの目撃証言。6〜7月はクマが発情期、被害拡大の懸念。地元住民のコメント。秋田・湯沢市、北海道・根室市、東京・檜原村の映像。急務となっているクマ対策。クマ対策に法令や制度の壁が見えてきた。
シカやイノシシ対策の「くくりワナ」にクマがかかっていた。しかしこのクマを駆除することができない。錯誤捕獲の対処・捕獲対象とした動物以外がワナにかかった場合、速やかに放獣し(ワナから放さ)なければならない。クマは麻酔銃で眠らされ地域の山に戻された。今月長野・上田市でクマを目撃した鈴木芳則さんのコメント。長野・上田市の映像。人里に近づいたクマに対し人への怖さや警戒心を植え付ける。捕獲したクマに発信機をつけ行動などを監視。13年間軽井沢では人身被害は起きていない。NPO法人ピッキオ・クマ保護管理チーム・田中純平さんのコメント。長野・軽井沢町の映像。全国各地の市街地で増えるクマの目撃情報。鳥獣保護管理法・市街地などでの銃使用原則禁止(警察の指示がある場合等を除く)。環境省有識者会議の方針・人身被害の恐れが生じる場合など→警察官の指示なしに猟銃の使用が可能に。真田町猟友会・長支部・松尾重則支部長のコメント。
クマの駆除について猟師側から問題提起。北海道のある猟友会ではクマの駆除に参加しないことを決定。北海道・奈井江町・クマの駆除:日当8500円、発砲1800円加算。駆除の日当・自治体によって大きなばらつき。北海道猟友会・砂川支部奈井江部会・山岸辰人部会長、酪農学園大学・佐藤喜和教授のコメント。北海道・奈井江町の映像。クマ肉をジビエとして有効利用する現場を取材。岐阜・高山市・日本一面積の広い市・市内の92%が森林。体重120kgのクマを解体して70kgの精肉がとれる。仕留めたクマの処理・2〜3分以内に血抜き、30分以内に解体する必要がある。クマ肉はふるさと納税返礼品に選ばれている。飛騨狩人工房・猟師歴8年・脇谷将斗さんのコメント。岐阜・高山市の映像。
住所: 岐阜県高山市国府町瓜巣2106

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.