交通事故鑑定人の中島博史さんによると高速道路で事故や故障などトラブルが発生した場合、まず車を停める場合は路肩にハザードランプを点灯してなるべく左側にとめる。路肩がない場合は「非常駐車帯」に停める。車内に残るのは後ろから追突されると車ごと事故にあい怪我をする恐れがあるので、車の外に出てガードレールの外側に避難する。その際、車の後方のガードレールに行く。車に追突された場合、前にいると巻き添えになるのを防ぐため。追い越し車線で車がとまった場合は中央分離帯のガードレールの外側に避難する。この場合も車よりも後方。中央分離帯がない場合は、周りの安全をよく確認して道路を渡り路肩のガードレールの外側に避難する。首都高速道路など避難する場所がない場合は近くに非常口があれば下に抜けることもできる。車の後方50mぐらい離した所に三角表示板を置き、さらに50m離れた所に発煙筒を置くと他の車に見つけてもらいやすい。安全措置をとった上で携帯や非常電話で救援を依頼する。三角表示板は高速道路に停車した場合は表示する義務があるが、車に装備してあるとは限らない。ネットなどで数百円で購入できる。高速道路で故障車などを見かけた場合は、車外に出るのは危険なのでやってはならない。通報するのが大事だが、運転しながら通報するのも避ける。同乗者に通報してもらうか、サービスエリアで通報する。事故やトラブルを目撃した場合は110番、落下物などは#9910に連絡する。NEXCO中日本によると工事規制箇所への衝突事故が増えている。一定のスピードを維持する運転支援機能を過信して前方をよく見ていない、スマートフォンなどを見ながら運転している人が原因だと考えられている、などと伝えた。