TVでた蔵トップ>> キーワード

「高圧ガス工業」 のテレビ露出情報

高圧ガス工業では強度の弱点となる継ぎ目のないシームレスボンベを主に製造している。ボンベは一体成型なので中は空洞だ。しかし、高圧ガス工業が国内トップシェアを誇るアセチレンガスのボンベの中はマスが詰まっている。アセチレンガスは不安定な分子構造を持つ化合物で、衝撃などで自己分解を起こして発火する恐れもある。そこで、スポンジのような構造をしたマスにアセチレンガスを溶かすことで衝撃などを緩和させている。アセチレンガスのボンベはマスの品質管理を徹底しているため、製造には約1か月かかるという。全国に42のガス製造拠点があって、日本のガスインフラを支えている。
1958年、高圧ガス工業の前身・中部ガス産業を静岡市に設立。4年後、社名を高圧ガス工業に変更。時代は高度経済成長期。建設ラッシュに伴って創業7年目でアセチレンガスのシェアは国内トップに。1977年には高圧ガス容器の製造販売会社を子会社化。シリンダーガスビジネスを本格始動する。現在手がける事業はガス事業の他にITソリューション事業、食品添加物事業、化成品事業。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月26日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
鬼沢いちご園でイチゴをより美味しく育てるために導入した機械は作物の成長に欠かせないCO2をボンベから与える。CO2を与えるチューブは作物の近くにあって、光合成に必要なCO2をすぐそばから効率良く与えることができる。迅速に新しいボンベを届けて交換してくれるので手間もかからない。この機械を手掛けているのが今回のガリバー・高圧ガス工業。産業用の様々な種類のガスを取[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.