今回のグッジョブカンパニーはマルコメ。高田馬場の会社の近くには昨年オープンした「マルコメ直売所」が。店内にはマルコメの約250種類の商品が勢揃い。中にはオリジナルTシャツも。売上No.1商品は「だし入り 料亭の味」。だし入り味噌を最初に作ったのはマルコメで、きっかけはそのまま味噌を問いて味噌汁を作ったお客さんからのクレーム。また、液状タイプの液みそもお客さんのクレームから誕生した商品だという。
長野のマルコメ工場を見学。米麹をつくる機械では1日に約100トンの米麹が作れる。大豆は一晩水につけ置きしてから蒸していく。これらの原料を合わせて巨大タンクで熟成させることで味噌ができる。マルコメでは簡単にお味噌汁ができ、賞味期限が3年の顆粒タイプの粒みそが人気。さらに、マルコメは世界47か国に年間12万トンの味噌を輸出している。直売所では海外で販売している味噌やベジタリアン用も販売している。
長野のマルコメ工場を見学。米麹をつくる機械では1日に約100トンの米麹が作れる。大豆は一晩水につけ置きしてから蒸していく。これらの原料を合わせて巨大タンクで熟成させることで味噌ができる。マルコメでは簡単にお味噌汁ができ、賞味期限が3年の顆粒タイプの粒みそが人気。さらに、マルコメは世界47か国に年間12万トンの味噌を輸出している。直売所では海外で販売している味噌やベジタリアン用も販売している。