2024年2月16日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京

お仕事search!それってグッジョブ
【日本の食卓には欠かせないお味噌の会社】

出演者
濱家隆一(かまいたち) 山内健司(かまいたち) 田崎さくら 
(オープニング)
オープニングトーク

バレンタインデーの思い出について。山内は番組スタッフなどからはもらうがファンの人からはもう全然ないと話した。田崎さくらは中学生の頃は本命には他の人とは違うチョコレートを渡していたと話した。

キーワード
バレンタインデー
(お仕事search!それってグッジョブ)
お味噌の日本一の生産量を誇る グッジョブな会社! マルコメ

今回のグッジョブカンパニーはマルコメ。高田馬場の会社の近くには昨年オープンした「マルコメ直売所」が。店内にはマルコメの約250種類の商品が勢揃い。中にはオリジナルTシャツも。売上No.1商品は「だし入り 料亭の味」。だし入り味噌を最初に作ったのはマルコメで、きっかけはそのまま味噌を問いて味噌汁を作ったお客さんからのクレーム。また、液状タイプの液みそもお客さんのクレームから誕生した商品だという。

キーワード
かねさ 糀つぶみそプラス糀 無添加 糀美人プラス糀 生塩糀マルコメマルコメ直売所丸の内タニタ食堂の減塩みそ大豆のお肉料亭の味(だし入り)田渕章裕西武新宿線鉄腕アトム高田馬場駅高田馬場(東京)

長野のマルコメ工場を見学。米麹をつくる機械では1日に約100トンの米麹が作れる。大豆は一晩水につけ置きしてから蒸していく。これらの原料を合わせて巨大タンクで熟成させることで味噌ができる。マルコメでは簡単にお味噌汁ができ、賞味期限が3年の顆粒タイプの粒みそが人気。さらに、マルコメは世界47か国に年間12万トンの味噌を輸出している。直売所では海外で販売している味噌やベジタリアン用も販売している。

キーワード
マルコメマルコメ本社工場料亭の味 フリーズドライ 粒みそ糀甘酒長野県
何がグッジョブ?
「Yakult(ヤクルト)1000」の新しいCM

「Yakult(ヤクルト)1000」の新しいCMでは最先端技術で完全再現された坂本龍馬が起用されている。

キーワード
Yakult1000まるむし商店坂本龍馬徳川家康織田信長豊臣秀吉
motorola razr 40/40s

「motorola razr 40/40s」は折りたたみのスタイリッシュなデザインのアンドロイドスマートフォン。

キーワード
motorola razr 40motorola razr 40s志茂田景樹
グッジョブVoice
職場にサボり癖のある後輩がいてイライラする どのように対応したらいい?

視聴者の質問に3人が回答する。今回の質問は「職場にサボり癖のある後輩がいてイライラする どのように対応したらいい?」。かまいたちは2人ともサボり癖があるという。

「職場にサボり癖のある後輩がいてイライラする どのように対応したらいい?」という質問。サボり癖がある立場だというかまいたちは「直接言うんじゃなくて会社に言う」と答えを出した。

キーワード
橋下徹毎日放送
グッジョブ search
昭和産業 2024年 春夏過程用新商品発表会

昭和産業の魔法シリーズから新たにホットケーキミックスが発売。発表会では作り方を公開した。

キーワード
きれいに焼ける魔法のホットケーキミックス千代田区(東京)昭和産業
神田明神 節分祭

神田明神では毎年恒例の節分祭を開催。豆まきには立川志の輔さんも出席して会場を盛り上げた。

キーワード
千代田区(東京)神田明神立川志の輔節分祭豆まき式龍角散
大塚商会 実践ソリューションフェア 2024東京

大塚商会は企業のためのIT総合展示会を開催。デモをまじえてAIの活用法などが紹介された

キーワード
ザ・プリンスパークタワー東京大塚商会大塚商会 実践ソリューションフェア2024港区(東京)
翠ジンソーダ缶リニューアル・新キャラクター発表会

翠ジンソーダのTVCM・新キャラクター発表会が行われ、起用された平野紫耀さんが登場した。

キーワード
サントリーヒカリエホール平野紫耀渋谷(東京)翠ジンソーダ缶
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.