TVでた蔵トップ>> キーワード

「県民文化ホール」 のテレビ露出情報

案内役は南国市出身で『あんぱん』ではおしんちゃんこと宇戸しん役を演じた瞳水ひまり。『あんぱん』の撮影は2024年9月に物部川のほとりでスタート。やむおんちゃんの名シーンの数々もこの場所で撮影された。
志田彩良と樫尾篤紀はことし5月に物部川を訪れた。地元・香美市役所の方たちは、元々雑草が生い茂っていた場所を道に整えてくれた。さらに、耕作放棄地も畑にしてくれた。
芸西村の琴ヶ浜でも撮影が行われた。三姉妹とやむおんちゃんがかき氷を楽しむシーン。後ろでは地元のみなさんがエキストラとして参加した。この日は33度超の厳しい暑さ。近くに設けられた休憩室では看護師さんがつきっきりで体調管理をしてくれた。
御免与町の撮影は主に東京や茨城などに作られたセットで行われた。美術デザイナーの奥野さんは「意識したのは水と天気。陽気な人たちがにぎやかに過ごしている画をつくりたいなと」と話した。
6月、「こうちいちばん」のスタジオに柳井千尋役を演じた中沢元紀が登場。スタジオには高知追手前高校に残されたアルバムが用意された。幼い頃に両親と別れたやなせさんにとって、弟・千尋さんはかけがえのない存在だった。戦地に向かう前の兄弟の別れのシーンは実話に基づいている。7月には柳井千代子を演じた戸田菜穂が高知を訪れた。戸田は戦争が終わり嵩が帰って来るシーンでは、自ら正座して迎えることを監督に提案したと話した。
よさこい節もドラマの中で大きな存在感を放った。8月、河合優実と細田佳央太が高知のよさこい祭りで踊り子たちと触れ合い、よさこいにかける思いに迫った。釜じいとの別れのシーンでも歌われたよさこい節。河合優実は「あんぱんというドラマに高知県人の血を根底に流れさせてくれた」とよさこい節について語った。
NHK高知放送局の1階ロビーは『あんぱん』に彩られた。視聴者からの応援メッセージはこの1年で3000通が寄せられ、ドラマ撮影現場の出演者やスタッフを励ました。
『あんぱん』によって全国で親しまれるようになった土佐ことば。その立役者が方言指導の西村雄正。土佐市出身の俳優で、喫茶店のマスターも演じた。土佐ことばが持つ独特のユーモアや温かみが『あんぱん』を通じて全国に届けられた。
9月、県民文化ホールで『あんぱん』最終回を見守る会が行われた。脚本を手掛けた中園ミホもかけつけ、最終回を見届けた。中園は「みなさんと一緒にのぶも嵩もこの時間を生きていたんだなって思うことができました」と話した。生家の跡地、やなせたかし朴ノ木公園にあるお墓の墓石にはやなせさんが亡くなる2年前に書いた詩が刻まれている。
住所: 高知県高知市本町4-3-30
URL: http://kochi-bunkazaidan.or.jp/~hall/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月1日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(エンタメ情報)
モノマネタレント・コロッケさんは先週金曜日に緊急入院した。コロッケさんは武田鉄矢、五木ひろしなど、時には全身を使った大物芸能人のモノマネで知られている。しかし約3年前から両膝に違和感を覚え、その後、膝関節の軟骨がすり減り、痛みや機能低下を引き起こす変形性膝関節症と診断された。今年2月、両膝に人工関節を入れる手術を受け、治療とリハビリのため入院していた。しかし[…続きを読む]

2025年3月31日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!(おしらせ)
「MAX 30th LIVE CONTACT 2025~Ways To Go~」が行われる。5月18日の東京・昭和女子大学人見記念講堂を皮切りに、大阪・新歌舞伎座、高知県立県民文化ホール・オレンジホール、沖縄コンベンションセンター劇場棟を巡っていく。

2025年3月29日放送 7:59 - 9:30 TBS
サタデープラス(エンディング)
宇宙船が舞台のSFアクション音楽コメディ 舞台「リプリー、あいにくの宇宙ね」が5月に東京、6月に高知などで上演される。

2025年3月28日放送 21:00 - 22:52 フジテレビ
ザ・共通テン!(私生活が謎な人の人生とは?)
「星の王子さま」朗読と音楽が奏でる心の旅の告知。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.