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「鶴見臨港鉄道」 のテレビ露出情報

今回は神奈川県のJR鶴見線だ。京浜工業地帯の埋立地を走っていて、全長10キロに満たないが個性的な路線だ。今、人気を集めている。JR鶴見駅を出発して国道駅に向かった。国道駅に到着した。重厚な空間が広がっていた。鶴見線は鶴見臨港鉄道として大正15年に開業した。駅舎が自慢だった。国道駅は戦争にも耐え抜いてきた。駅舎の壁には銃弾等が残っている。沿線の工場の多くは軍需工場に指定された為、攻撃の対象になった。
続いて、海芝浦駅を訪れた。この駅は日本で一番海に近い駅と言われている。この駅は大手電機メーカーの敷地だ。関係者以外、利用不可となっている。
続いて、浅野駅を訪れた。この駅の近くにある入船公園ではヤギが飼われている。ヤギは住み込みで公園の除草に取り組んでいる。今年の勤務は10月2日まで。
続いて、安善駅を訪れた。駅の近くに酒屋の角打ちを行っている店がある。この日もそばの工場で働く常連客の姿があった。
夜、再び海芝浦駅を訪れた。美しい夜景を味わえた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月27日放送 3:13 - 4:00 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
弁天橋駅~浜川崎駅間で大正15年に開業した「鶴見臨港鉄道」がJR鶴見線の前身。弁天橋駅の近くには鶴見線の車両基地がある。E13系は2023年12月からJR鶴見線で運行開始した。海をイメージしたスカイブルーの車体で消費電力を抑制し環境性能を向上させた。205系は2024年3月のダイヤ改正をもって新型車両へ置き換えされる。

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