TVでた蔵トップ>> キーワード

「黄色い家」 のテレビ露出情報

全国の書店員が1番売りたい本を投票する本屋大賞で、宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」が大賞を取った。滋賀県大津市を舞台にした青春小説で主人公が地元百貨店の閉店をきっかけに自分が信じた道を突き進む姿が描かれ、これまでに様々な文学賞など13冠に輝いている話題作だ。作中には実在する百貨店やスーパーなどが登場するため、大津市ではスタンプラリーや観光船とのコラボイベントが行われるなど聖地巡礼としての盛り上がりも見せている。去年に小説家デビューし、デビュー作で受賞となった宮島さんは大津市に住んでいる。。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月11日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
今年の「本屋大賞」に選ばれたのは宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」。主人公の女子中学生が地元の百貨店の閉店をきっかけに自分が信じた道を突き進む姿が描かれた青春小説で、これまでに様々な文学賞など13冠に輝いている話題作。

2024年4月11日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(スポーツ・カルチャー)
今年の本屋大賞は宮島未奈さんの「成瀬は天下を取りにいく」に決まった。滋賀県大津市を舞台に地元の百貨店の閉店をきっかけに信じた道を突き進む主人公の姿が描かれた作品で、実在する場所も多いことからスタンプラリーなどのイベントも行われてきたが、作者の宮島さんも大津市在住となっている。

2023年12月23日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ(BOOKコーナー)
ブランチBOOK大賞2023は、 川上未映子の「黄色い家」。自由奔放な母と暮らす主人公の花。孤独を抱えて行きていた。母の友人の黄美子に出会い、花は心開く。黄美子はスナックをオープンし花が働きはじめた。そこの客と共同生活をはじめた。スナックは火事となった。花は犯罪に手を染めた。大金を稼いだ花。4人の関係性は崩れていく。居場所を守ろうと、花はより危険な犯罪に手を[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.