TVでた蔵トップ>> キーワード

「サンクトペテルブルク(ロシア)」 のテレビ露出情報

直近で開催されたロシア主導の首脳会議を相次いで欠席するなど、「ロシア離れ」の動きを強めているとみられるアルメニア。アルメニアは隣国アゼルバイジャンとの係争地であるナゴルノカラバフを巡る紛争で長くロシアを後ろ盾としてきたが、今年9月の軍事行動でアゼルバイジャンに敗北しナゴルノカラバフを失陥。この軍事行動でロシアが後ろ盾としての役割を果たさなかったことに対し、アルメニア国内ではナゴルノカラバフからの避難者などを中心に不満が高まっている。ロシア主導の集団安全保障条約に加盟しロシア軍の自国駐留も受け入れてきたアルメニアだが、3年前の戦闘でもロシアからは十分な支援を得られず劣勢に立たされていた。ロシア側は「ナゴルノカラバフはアルメニアではないため防衛義務はない」としているが、3年前に続き今回のナゴルノカラバフ失陥でアルメニア市民からの失望はさらに高まっている。こうした中でパシニャン政権は欧米との接近を強めており、ロシアに依存した軍事同盟の抜本的な見直しを図る動きも見せている。一方で、プーチン大統領がこうしたアルメニアの動きを牽制していることから、国内でも急速なロシア離れはロシアの軍事介入を招くと懸念する声も出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月21日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(ニュース)
ロシアは軍事侵攻の長期化を見据えた動きを見せている。プーチン大統領は軍事侵攻で無人機の重要性が高まっているとし、今年の生産量を140万機に増やす見通しを示した。またAIも活用し無人機の性能を向上させ実戦経験に基づき常に近代化をはかるべきと述べ、無人機の開発・生産拠点を2030年までに国内各地計48か所に建設する考えを示した。

2024年9月20日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
ロシア・プーチン大統領は19日、ロシア軍へことし納入される無人機について、去年の14万機から約10倍に増え、140万機に上る計画だと表明。プーチン大統領は「無人機システムの生産ラインは拡大している」「大部分を前線部隊に送る」と明らかにした。さらに2030年までに最大48カ所の無人機研究・開発センターを創設するとした。

2024年9月20日放送 10:00 - 10:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
プーチン大統領は無人機などの開発・生産拠点を視察し「ことしの生産量は約10倍に増やす」などと話した。また、無人機の開発・生産拠点を2030年までに48か所建設する考えを示した。

2024年9月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
ロシア・プーチン大統領は、ロシアを訪問した中国・王毅外相と会談し、10月に開催予定の主要新興国によるBRICS首脳会議に中国・習近平国家主席を招待すると表明。王毅外相は「(両首脳が)戦略的議論を深めることになる」と強調した。

2024年7月29日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ニュース)
「海軍の日」の式典で演説を行ったプーチン大統領は、アメリカがドイツに駐留するアメリカ軍に対し長射程ミサイルを配備すると発表したことについて「注視している」と述べた。その上で「こうしたミサイルは将来的に核弾頭を搭載するかもしれず、発射から10分でロシアに到達する」と反発した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.