TVでた蔵トップ>> キーワード

「ロマンスの神様」 のテレビ露出情報

バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。1958年にはメリーチョコレートが女性から男性へチョコレートを送るというスタイルを提唱し、日本独自のバレンタイン文化が定着した。またバレンタイン・キッスが発売される前は、バレンタイン特集のテレビでは当たり障りのないBGMが流れていた。プロデューサーの秋元康さんはバレンタインデーっは一つの大きなイベントだったから書こうと思ったという。またフジテレビに残る映像で1月15日~2月14日の間でどれくらい流れていたのか調査した。テレビ番組が多用しバレンタイン定番曲になった。
続いてバレンタイン・キッスが流され続ける理由について、ライバルが少なかったり、アーティストが作りたがらないなどがある。そして2000年には高級ショコラブームが到来する。またこの頃に友チョコなどの言葉が生まれた。また多数のアーティストがバレンタイン・キッスをカバーした。しかし2007年にPerfumeが「チョコレイト・ディスコ」をリリースするなどライバル曲が多数現れた。バレンタインではなくチョコレートを題材にしテーマが広がった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月11日放送 22:15 - 23:09 フジテレビ
火曜は全力!華大さんと千鳥くんカラオケソング カウントダウン10回できたら100万円!
やり直しの2回目が始まった。まず、「23位はアニメの楽曲、27位は女性ボーカル」と、ヒントが紹介された。続いて出演者たちが、「順位が30位より上でなるべく順位が低いのは、どの楽曲か?」と話し合った。そして、相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」だと決めた。そしてその楽曲の順位が発表された。すると20位だった。これはセーフなので、出演者たちが賞金千円を獲得した[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.