深夜割引制度について坂田氏は「0時待ち渋滞を引き起こしているトラックドライバーたちは一分一秒でも早く家に帰りたい。でも例えば社長に深夜割引を必ず取ってこいって言われる。うるさいので下道を走ってるトラックを高速に上げてしまおうという目的で深夜割引を始めたが、発想が浅かったんでしょうね」等と指摘。現在は午前0時~午前4時までの対象時間帯を走行すれば全走行距離が割引され、新制度では午後10時~午前5時までに対象を広げてETCの通信機能を使い対象時間帯の走行距離のみ割引。ネットの商品売買増加で運送業界の負担になっているのかとの質問には「ECや宅配の割合は全荷物の中で1~2%程度しかない。ただし、2024年問題において今まで13時間働けていたドライバーが9時間しか働けなくなると当然運べる荷物の量は減る」等と指摘。出演者は「消費者的には値段も高くなったりとか供給が不安定になるということに耐えられるように再教育していくということなんでしょうかね」等とコメント。