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「2024年問題」 のテレビ露出情報

ドライバーなしでの運転、自動運転を全国で推進していこうという政府の新たな方針が今日明らかになった。2024年問題など運転手不足が叫ばれる中で、2025年度に全ての都道府県で、1年を通じて自動運転バスの運行などを実施する計画。キーワードとなるのが、特定の条件のもとで人を運転席に乗せずに行う完全な自動運転技術「レベル4」。「レベル4」自動運転バスの運行を予定しているのは羽田イノベーションシティ。完全自動運転ではドライバーなしで運転が可能。ルート、スピードは事前に設定する。「レベル4」自動運転バスは早ければ今月中の運行開始予定。自動運転のカテゴリは5段階。レベル1は運転支援で、自動ブレーキや車線を維持しながら前の車について走る事が出来る。レベル2は高速道路で遅い車を自動で追い越したり、自動で合流したり出来る。レベル3は条件付きの自動運転で、全ての操作は自動だが、緊急時はドライバーが対応する必要があるため、運転席に人がいなければならない。レベル4はエリアなど特定条件下における完全自動運転となる。レベル4事業実施は国内で1ヶ所、福井・永平寺町のみ。ここでは運行状況をカートに設置されたカメラで人間がモニタリングしている。地元大学生や高齢者がアルバイトで座ることもある。ここに座るのは特定自動運行主任者という職名になるが、運転免許のない人でもここに座れるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月31日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
山形県の銀山温泉で一般ドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「日本版ライドシェア」がスタートした。日帰り観光客の需要が増加することから午後4時~8時台に導入する。導入を進めた地元タクシー会社では、運転手不足で冬場は1日10件前後断らざるを得ないケースがあった。2024年問題で、会社では時間外労働を減らすために日中の勤務者は午後5時以降の残業を原則なくした[…続きを読む]

2025年1月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
多くの企業や官公庁で仕事始めとなった昨日、東京都内の神社では朝から長蛇の列が出来た。商売繁盛などのご利益があると言われている神田明神。多くの人が参拝に訪れていた。大きな熊手を持っていた人、運送業だという。運送業といえば、去年残業規制の強化でドライバー不足が課題となった2024年問題に揺れた業界。

2025年1月6日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
仕事始め。朝から報道陣に囲まれた経営者も。米国・バイデン大統領にUSスチールの買収禁止命令を出された日本製鉄・今井正社長。提訴について「重要な選択肢の一つとしてそういったことも念頭に検討している」と話した。予測不能かつ内向きになっていく米国と向き合わざるを得ない日本。石破茂総理大臣は明治維新以降の強い日本、戦後の豊かな日本に次ぐ「第3の日本をつくる」とぶち上[…続きを読む]

2024年12月27日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(今朝の注目ニュース)
大手企業の冬のボーナスは平均で92万5545円と去年より約2万円増加した。3年連続の増加で、1981年以降で3番目に高い金額となっている。これは経団連が大手企業161社・従業員約78万6000人のボーナスを集計した結果。中でも建設業では20%を超える大幅な上昇となり、これは人手不足も影響しているとみられている。

2024年12月26日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
2025年1月から4月までに値上げが予定されている食品が、6000品目余に上ることが帝国データバンクのまとめで分かった。値上げ率は全体で平均18%となる。具体的な品目では、パンが5%、乳製品が13%、菓子が19%、冷凍食品などの加工食品が16%、酒類・飲料が23%など。値上げの要因は原材料費の高騰が最も大きいが、ほかに運送費と人件費の上昇も関わっている。運送[…続きを読む]

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