きょう32.9℃の真夏日となった東京都心では、サングラスをかけて日傘をさす人や携帯用扇風機で暑さをしのぐ人の姿がみられた。気候変動の影響により年間の真夏日と猛暑日は増加傾向で、去年は2015年の約2倍となる合計103日を記録した(出所:気象庁)。長期化する日本の夏に対応しようと、アパレル業界にも変化が起きている。大手アパレルメーカー「オンワード樫山」では従来四季に合わせて商品を販売していたが、今年度からは夏の長期化に対応するため4~10月の「長い夏」と12~2月の「遅れてくる冬」の二季に再定義した。そのため夏物商品の生産量を去年の1.6倍に拡大し、長期間にわたり販売を展開する。通年着られる「シーズンレス商品」を全体の4割にし、夏物以外の需要に応えるという。これまでは季節の始めに新商品を販売していたが、長い夏の期間に定期的に新商品を販売することで売り上げを落とさない工夫をしている。一方ワークマンで約60万着売れているのが、汗の水分でマイナス10℃の冷却効果を得られるというTシャツ。また「エックスシェルター暑熱半袖ポロシャツ」は日傘レベルの断熱性のある生地などを使用し、快適な温度を保てるという。長い夏をビジネスチャンスにしようとする家電メーカーも。東京都千代田区の「サンコー」では、中央の柄の部分から涼しい風が出る「ファンブレラPOLE」が売れているという。今年は前モデルより涼しさを感じられるように改良し、発売2カ月で4300台を販売した。他にも暑さ対策グッズを取り揃え、長い夏に備える客の需要を取り込む考え。
住所: 東京都中央区銀座8-8-5
URL: http://www.23ku-web.jp/23ku-ginza/
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