TVでた蔵トップ>> キーワード

「チャットGPT」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは「“格安”中国製AI登場で世界に衝撃」。渡辺アナの静止画を中国の生成AIに読み込ませて作成した動画を紹介。1本10分くらいで作成できるという。今週月曜日、NY株式市場でAI関連銘柄が下落。半導体大手のアメリカ「エヌビディア」は株価が前週末と比べて17%下落。時価総額約92兆円の損失になる。背景の一つが中国「ディープシーク」が今月20日に発表した最新型AI「R1」。ディープシーク「R1」のアメリカ国内ダウンロード数は「チャットGPT」を抜きトップに。月額利用料はチャットGPT「o1」が約3100円~、ディープシーク「R1」は無料~。AIを作るにあたって重要になるのが半導体。中国はアメリカの半導体に関して輸出規制を受けている。中国「ディープシーク」は最新の半導体は使わず、他社の最新モデルに匹敵する性能を生み出している。ディープシーク「R1」の開発費は約560万ドル。一方、アメリカ「エヌビディア」は数億~数十億ドル。しかし、データを不正入手した疑惑がある。アメリカメディアは「ディープシーク」の開発者が「チャットGPT」を開発した「オープンAI」からデータを不正に入手した可能性があると報じた。ディープシーク「R1」は中国共産党の公式見解に沿わない内容は検索できない。「天安門事件を知ってる?」や「共産主義とは何ですか?」に対して「この質問には回答できません」と返答が来たという。中国・福建省にある病院の窓口では予約や会計にAIの看護師が対応する。武漢市ではAIの無人タクシーが走っている。去年7月時点で約500台が投入され、無人のため運賃は半額程度で利用できる。上海では自動で調理をするAIや注文・調理・会計まで全てAIが担当。揚げ物や炒め物など自由自在、24時間・深夜も対応可能だという。利用客からはAIの方が清潔で安心との声も。さらに動画生成のクオリティも高い。中国は国を挙げてAIの研究に取り組んでおり、軍事目的でも使用できるため本気で開発している。社会全体でAIを受け入れているため、抵抗感なく取り入れられている。国民監視システムについて、国中に約2億台のカメラが設置されており、一説ではどこに誰がいるかを把握できるという。警察官のスマートグラスには顔認証ができる機能が搭載されている。人口が14億人以上のため、膨大な量の学習データがあり、高性能なAIが作りやすい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月19日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京
緊急取材!AIで激変する世界と日本(オープニング)
オープニング映像。1997年、チェスの対決でチャンピオンにAIに勝利。それ以降AIは多様な進化を見せてきた。今回は豊島晋作アナがAI競争を徹底取材。

2025年4月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(news every.)
「ダメマネ! ーダメなタレント、マネジメントしますー」に出演する川栄李奈と安田顕がスタジオに登場した。2人は初共演だという。ドラマは新人マネージャーが崖っぷちタレント再生のため芸能界を駆け回るコメディー作品。川栄は新人マネージャーの神田川美和、安田はドS上司の犀川真一郎を演じる。安田はChatGPTでマネージメントについて質問したと話した。

2025年4月14日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBaメタバース×教育
「メタバース×教育」にまつわる新規事業のアイデアを考える。民間学童・こどもクリエ塾の遠藤さんのプレゼン。特定の分野に長けた才能を持つ子ども「ギフテッドチャイルド」を対象としたアフタースクールを作ることを提案。
「メタバース×教育」にまつわる新規事業のアイデアを考える。monoAI technologyの権さんは、ここまでに挙がった民間学童にメタバースを活用[…続きを読む]

2025年4月11日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテビジネス書 ヒットの背景
「頭がいい人のChatGPT&Copilotの使い方」の冒頭には「頭がいいのはあなたです。生成AIではありません。」と書かれている。この1行目にしたことについて著者の橋本氏は、生成AIに使われてはいけないという気持ちからで人間がAIを上回る知識や能力を持たないと使いこなせないという考え。AIは人間の脳の拡張、ロボットは身体の拡張、脳はベースがないと伸びないた[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.