TVでた蔵トップ>> キーワード

「Durian’s Powder Room -ドリアン・ロロブリジーダ-」 のテレビ露出情報

草刈民代さんの友人は写真家・下村一喜さん。約20年前にファッション雑誌の撮影で知り合い意気投合したという。2人はお台場からクルーズ船に乗って浅草へ。草刈さんは8歳でバレエを始め、高校1年生で学校を中退し「牧阿佐美バレヱ団」に入団。生活の全てをバレエに捧げた結果、日本を代表するバレリーナの地位を確立した。草刈さんは「真面目じゃなかったら何にもできない」などと話した。下村さんも撮影前にモデルのインタビュー記事や出演映画等をチェックし、その人の個性や生き様を最大限に引き出すプランを考えてから撮影に臨んでいるという。
草刈さんと下村さんは浅草を散策。途中の路地裏で撮影も行った。そんな草刈さんの名前を全国区にした映画「Shall we ダンス?」は、当時女優が本業ではなかった草刈さんがヒロインを務め、その年の日本アカデミー賞を独占した。草刈さんは「Shall we ダンス?」以降何回か映画やドラマのオファーを受けたというが、踊りを極めたいという思いからオファーを受けなかったという。ただ「Shall we ダンス?」は台本を読んだ時に「これは踊れる人じゃないと成立しない」と思い、あくまでバレリーナとして出演を決めたという。さらに草刈さんは「Shall we ダンス?」の周防正行監督と結婚。草刈さんは当時の周防監督について「膨大な数の取材で同じ質問が来ても全部初めて答えるようにできていた。それがすごいという話をしたら『1人でも多くの人に観てもらいたいから絶対にやり遂げないといけない』と話していた」などと振り返った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 20:00 - 21:58 フジテレビ
ザ・共通テン!大事なお友達SP
草刈民代さんの友人は写真家・下村一喜さん。約20年前にファッション雑誌の撮影で知り合い意気投合したという。2人はお台場からクルーズ船に乗って浅草へ。草刈さんは8歳でバレエを始め、高校1年生で学校を中退し「牧阿佐美バレヱ団」に入団。生活の全てをバレエに捧げた結果、日本を代表するバレリーナの地位を確立した。草刈さんは「真面目じゃなかったら何にもできない」などと話[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.