GLAYを敬愛するプロミュージシャンたちがその凄さを解説していく。鬼龍院は高校時代に同級生からGLAYを推され、歌詞カードを見ながら聞いたら親近感が湧いてハマったなどと語った。亀本は中学時代にGLAYに夢中になり、高校時代にギターを始めた時にGLAYの楽曲に挑戦したなどと伝えた。柳沢は小5で初バンドを組んだ時にGLAYのコピーバンドをやっていたなどと明かした。GLAYの魅力「超特殊な楽曲制作法」では、楽曲の多くはTAKUROが手掛けており、自粛生活時ではTAKURO→HISASHI→JIRO→TERUの順に手を加えて制作していたなどと明かした。
GLAYの魅力「HOWEVERはあの名曲に影響されて…」では、1997年・1998年ごろはサザン・ミスチル・小室哲哉が人気を集め百花繚乱の中で自分たちの居場所を見つけるには自分たちだけの立ち位置を探すしかないと考えていたなどとTAKUROらが明かした。そしてTAKUROは90年代には安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」を1番聴き込んだとし、建築のような構築美に感動し、その構築で自分の楽曲を書いてみたいと挑戦して誕生したのが「HOWEVER」だったなどと告げ、「CAN YOU CELEBRATE?」と「HOWEVER」を比較したVTRを紹介した。さらにTAKUROは「誘惑」のときには西川貴教の「WHITE BREATH」を聴いて、GLAYでこんな楽曲あったら面白そうだと感じて制作したなどと打ち明けた。「口唇」についてTAKUROらはエディットされるのが当時は嫌で、3分の枠であるなら3分の楽曲を作ろうと考えて制作したなどと話した。
GLAYの魅力「TAKUROの葛藤 ツインギターの役割」について、亀本がギターを始めた頃に「BELOVED」を練習していたとして楽曲を紹介し、イントロのアコースティックギターのアルペジオフレーズからエレキギターのメロディーフレーズになる流れが印象に残りやすいなどと解説した。「BELOVED」のギターフレーズについてHISASHIらはオーソドックスなフレーズを構築することを念頭に置いていたなどと語った。ツインギターについてHISASHIらは作曲者のギターは伴奏に近くTAKUROがFenderのシングルコイル系ギターであったため必然的に自分がGibsonの音で奏でるようになったのがGLAYの原型などと明かした。スタジオで亀本が「誘惑」のフレーズでGLAYのツインギターの良さを演奏して伝えた。TAKUROらはデビュー当時や多忙であった頃は音が薄いことを嫌っていたが自分がジャズなどを好むようになって音楽の深さを知り、TERUのボーカルやJIROの歌のような演奏をギター陣は黙って聴くのも一つのプレイだと気づくのに30年かかったなどと話した。
GLAYの魅力「唯一無二のボーカル TERUのスゴさとは?」では、柳沢が「Winter,again」を紹介し、メインディッシュが2つあるような印象的なメロディーが続く展開が凄いなどと解説した。「演奏やTERUの歌唱をどこまで意識している」のかについて、TAKUROはGLAYの楽曲である場合にはTERUへの当て書きであり、TERUの歌声が情報量を含んだ説得力があるものであると歌詞は薄く仕上げるなどと明かした。レコーディングの過程で歌詞を書き変えるかについて、TAKUROらはレコーディングその日に気持ちよく歌えればメロディーでも歌詞でも何でも変えて良いとやってきたなどと告げた。TERUがドラムからボーカルに転身したことについてTAKUROは、ある日にボーカルなしのリハテープにシャレでTERUの歌を入れてみたら衝撃的で腰を抜かしたなどと伝えた。
GLAYの魅力「HOWEVERはあの名曲に影響されて…」では、1997年・1998年ごろはサザン・ミスチル・小室哲哉が人気を集め百花繚乱の中で自分たちの居場所を見つけるには自分たちだけの立ち位置を探すしかないと考えていたなどとTAKUROらが明かした。そしてTAKUROは90年代には安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」を1番聴き込んだとし、建築のような構築美に感動し、その構築で自分の楽曲を書いてみたいと挑戦して誕生したのが「HOWEVER」だったなどと告げ、「CAN YOU CELEBRATE?」と「HOWEVER」を比較したVTRを紹介した。さらにTAKUROは「誘惑」のときには西川貴教の「WHITE BREATH」を聴いて、GLAYでこんな楽曲あったら面白そうだと感じて制作したなどと打ち明けた。「口唇」についてTAKUROらはエディットされるのが当時は嫌で、3分の枠であるなら3分の楽曲を作ろうと考えて制作したなどと話した。
GLAYの魅力「TAKUROの葛藤 ツインギターの役割」について、亀本がギターを始めた頃に「BELOVED」を練習していたとして楽曲を紹介し、イントロのアコースティックギターのアルペジオフレーズからエレキギターのメロディーフレーズになる流れが印象に残りやすいなどと解説した。「BELOVED」のギターフレーズについてHISASHIらはオーソドックスなフレーズを構築することを念頭に置いていたなどと語った。ツインギターについてHISASHIらは作曲者のギターは伴奏に近くTAKUROがFenderのシングルコイル系ギターであったため必然的に自分がGibsonの音で奏でるようになったのがGLAYの原型などと明かした。スタジオで亀本が「誘惑」のフレーズでGLAYのツインギターの良さを演奏して伝えた。TAKUROらはデビュー当時や多忙であった頃は音が薄いことを嫌っていたが自分がジャズなどを好むようになって音楽の深さを知り、TERUのボーカルやJIROの歌のような演奏をギター陣は黙って聴くのも一つのプレイだと気づくのに30年かかったなどと話した。
GLAYの魅力「唯一無二のボーカル TERUのスゴさとは?」では、柳沢が「Winter,again」を紹介し、メインディッシュが2つあるような印象的なメロディーが続く展開が凄いなどと解説した。「演奏やTERUの歌唱をどこまで意識している」のかについて、TAKUROはGLAYの楽曲である場合にはTERUへの当て書きであり、TERUの歌声が情報量を含んだ説得力があるものであると歌詞は薄く仕上げるなどと明かした。レコーディングの過程で歌詞を書き変えるかについて、TAKUROらはレコーディングその日に気持ちよく歌えればメロディーでも歌詞でも何でも変えて良いとやってきたなどと告げた。TERUがドラムからボーカルに転身したことについてTAKUROは、ある日にボーカルなしのリハテープにシャレでTERUの歌を入れてみたら衝撃的で腰を抜かしたなどと伝えた。