TVでた蔵トップ>> キーワード

「FUEKI」 のテレビ露出情報

dodoが深川蒸留所の社ラップを制作。唯一無二の「クラフトジン」を作る東京・江東区の酒造会社。2023年に製造を開始し、従業員は5人。代表の小林幸太さん&運営代表の関谷幸樹さんに聞き込み調査。関谷さんは昭和8年から続く理化学器具問屋の三代目。小林さんはジンに特化したBAR「NICO」を経営。理化学のスペシャリストとジンのスペシャリストがタッグを組んだ。ジンはベースの蒸留酒に西洋杜松(セイヨウウネズ)の実「ジュニパーベリー」を加えて再蒸留したお酒。「FUEKI」を試飲させてもらった。ヒノキ科の青森ヒバなどを香り付けに使用した深川蒸留所のオリジナルジン。レモン・バラ・金木犀・イチゴなど季節に合わせて月1回程度開発している。レモンは爽やかな酸味と香りが特徴。二日酔いになりやすい成分を製造の過程でカットしているという。ソーダ割りも飲ませてもらった。企業理念は「地域に愛される地酒づくり」。座右の銘は小林さんが「不易流行」。松尾芭蕉が好きな言葉だという。関谷さんは「まずはやってみる」。2人の取材を終えた一行は音の素材を集めるため工場を見学した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
クラフトジンの店を訪れた。クラフトジンとは、小規模の蒸留所で製造されている作り手の個性が反映されたジンの事だ。深川蒸留所・代表の関谷さんは理化学ガラス問屋の3代目だ。理化学ガラスとは、加熱性と耐久性に優れたガラスの事だ。オリジナル蒸留器に辿り着いた。瀧徹和さんを中心にジンを製造している。看板商品はFUEKI。木の香りが豊かなジンだ。ソーダ割りを試飲した熊崎風[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.