TVでた蔵トップ>> キーワード

「GAKU ceramics」 のテレビ露出情報

岩瀬地区にやってきているパックン。森家にやってきたが見学者があつまりガイドがまとめてガイドする。145年経過している建物で地面には重さ50トンの一枚物の御影石を運んできたという。北前船で富山の米を全国に運び財を成した森家は1000億円の財産をなした。次にパックンはTaizo Glass Galleryへ。工芸作家の安田泰三さんはベネチアの伝統技法で自分のやり方と組み合わせてオリジナルで作っているという。その作り方などを紹介した。次に向かったのはアイアンチョップ。澤田さんは西洋の鍛冶屋の技術を学び、手作りで鉄製の作品を作る。その製造工程を見せてもらった。
岩瀬にやってきたがアーティストの釋氷岳さんは自身が作った皿を紹介したが、芸大で石の彫刻を学んでいたがもっと自由に造形がしたいと柔らかい土の素材を使用した陶芸での創作を始めた。次にパックンがやってきたのはくちいわ。こだわりの蕎麦を作る。お客の目の前でそばを茹でるが手際が命だという。茹でたてをいち早くお客に提供する。パックンはそのままで食べた感想に美味しいと答え、何もつけないでそばが美味しいと感じるのは初めてだという。
万葉線に乗って向かったのは女性部食堂。この食堂は漁業者の家の女性を女性部と呼んでいるという。富山湾は漁場がすぐ近くにあるために魚が新鮮のうちに港にあがる。フクラギの刺身定食にパックンは美味しいと答え身がしっかりしているという。新町口駅にやってきたが内川は漁船が停泊する漁師の町。
住所: 富山県富山市東岩瀬町146

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.