TVでた蔵トップ>> キーワード

「IUCN」 のテレビ露出情報

体長最大150センチにも達する国の特別天然記念物「オオサンショウウオ」。絶滅危惧種にも指定され保護が叫ばれているが、今このユニークな姿に魅了される人が海外で増え続けているという。その人気の火付け役となったのが英国出身のリチャード・ピアスさん。3年前、オオサンショウウオの一大生息地である鳥取県大山町で保護活動を行うNPOを立ちあげ、オオサンショウウオが直面する課題を世界に発信し続けている。その活動と思いに密着した。この日行われたのはオオサンショウウオの調査と研究を兼ねた保護観察ツアー、英国と米国から6人が参加した。主催したリチャード・ピアスさんは日本人の研究者と共に特別な許可を得て調査を行い、生息状況を鳥取県に報告している。以前はネイチャーがガイドとして世界を転々としてきたが、日本を訪れた際大山町の自然の美しさに魅せられ永住先に選んだ。大山の自然を象徴する存在がオオサンショウウオ。ツアーで川で目の当たりにするのは、防災・農業用の堰の前で立ち往生するオオサンショウウオの姿。本来繁殖期に餌場や巣穴が豊富な上流に移動して産卵するが、堰が妨げとなり繁殖に危険が及んでいる。2年前にはIUCN(国際自然保護連合)のレッドリストで絶滅の危惧が増大しているとして、絶滅危惧種に指定された。ツアーを通じた発信は頼もしい仲間の獲得にもつながっていた。かつてツアーに参加した岩国基地の米軍海兵隊の隊員たちと、オオサンショウウオが堰を登れるようにするための通り道づくりをした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年12月6日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース )
30年前に屋久島・白神山地が日本で初めて世界自然遺産に登録された。白神山地は青森県と秋田県にまたがるブナの原生林で、その生態が評価されて1万7000haが世界自然遺産として登録され、特に貴重な自然である1万haの場所は核心地域として立ち入りが制限されている。白神山地の自然保護は生態系を守る点では成功しているが地域振興には問題があり、秋田県藤里町では30年前は[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.