外国人観光客が多い長野・白馬村では、ベジタリアン・ビーガン向け料理が少ないことが課題。その開発を依頼された不二製油。一方で、名物料理がないことも課題。不二製油が商品化を目指すのは、外国人向け「とんこつ風ラーメンスープ」。動物性原料は一切使わない。同社では1969年から大豆ミートを開発。国内シェア5割以上。
外国人観光客が多い長野・白馬村では、ベジタリアン・ビーガン向け料理が少ないことが課題。その開発を依頼された不二製油は1969年から大豆ミートを開発してきたパイオニア。大豆ミートの売り上げはここ2年で頭打ち。同社では植物性だしのもと「MIRA-Dashi」を開発。これを材料に、「とんこつ風ラーメンスープ」の商品化を目指す。地元らしさを取り入れようと、「白馬飯店」の阿部料理長にも協力してもらった。40種以上の食材で試作品を開発。
外国人観光客が多い長野・白馬村では、ベジタリアン・ビーガン向け料理が少ないことが課題。その開発を依頼された不二製油は1969年から大豆ミートを開発してきたパイオニア。大豆ミートの売り上げはここ2年で頭打ち。同社では植物性だしのもと「MIRA-Dashi」を開発。これを材料に、「とんこつ風ラーメンスープ」の商品化を目指す。地元らしさを取り入れようと、「白馬飯店」の阿部料理長にも協力してもらった。40種以上の食材で試作品を開発。