TVでた蔵トップ>> キーワード

「NHK交響楽団」 のテレビ露出情報

指揮者・山田和樹さんが、18歳以下を対象とした未来オーケストラをつくるプロジェクト。山田和樹さんはニューヨーク・フィル、ベルリン・フィルの指揮で活躍と世界で最も注目される指揮者の一人。書類審査を通過しオーディションをうけた104人が全員合格し演奏曲も決定。その曲はクラシックの大メドレー。ドヴォルザークの新世界やプロコフィエフのロメオとジュリエット、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーなどを演奏。全体練習がスタートしたが子どもたちに管弦楽器の吹き方を指導。歌うように、オクターブについてのクイズを出し、子どもたちにわかりやすく演奏方法を伝えた。また、無限の音の響きを感じてほしいと指導した。
この未来オーケストラの練習には山田さんが声をかけ信頼する二人のトップ奏者がアドバイザーとして参加。ホルン奏者の福川伸陽さんは管楽器で美しい音色の奏で方を紹介。現代音楽からピリオドがきまで演奏できる万能ソリストとして正解で活躍。宮田大さんは小澤征爾さんにも演奏を認められた日本代表をするチェリスト。子どもたちに動きをもっと聴きながら弾いてほしいとした。山田さんはその後子どもたちに演奏を指示したが好きなものに当てはめる、歌を歌いながらと様々な指導を行った。さらに自分にしかない音を出すことが大事とアドバイス。
山田さんはこのオーケストラでは一人一人個性を出すことが大事だと語った。またロメオとジュリエットについての話を子どもたちにし、戦っているイメージを出して弾いてほしいと伝えた。次にロッシーニのウィリアム・テル、ガーシュインのラプソディ・イン・ブルーを演奏。山田さんはその子どもたちの演奏だけでなく、人生勝ち組になれる方法をアドバイスした。先回れる人になってほしいとした。また演奏に感情をのせる方法について、共感が大事だと答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月22日放送 5:37 - 5:40 NHK総合
放送100年 クイズ(放送100年 クイズ)
Q「蒸気機関車の音を出すのは」。こたえは楽器のチューバ。マウスピースを逆にすることで多くの息を吹き込む、ボンベから出る空気で蒸気を表現する、などの工夫があった。ちなみに、蒸気機関車の音はラジオドラマなどによく登場した。

2025年2月19日放送 4:00 - 4:05 NHK総合
名曲アルバム+(プラス)名曲アルバム+
スメタナ「モルダウ」が流れた。踊り:渡辺理恵、映像:秦俊子、指揮:飯森範親、管弦楽:NHK交響楽団。

2024年11月4日放送 10:05 - 10:50 NHK総合
第39回国民文化祭 第24回全国障害者芸術・文化祭 開会式(第39回国民文化祭 第24回全国障害者芸術・文化祭 開会式)
「清流の国ぎふ」文化祭2024開会式の模様を伝える。竹下景子、平工靖也が司会を務めた。国歌斉唱は森和美。県内42市町村の地域の推しをデザインしたオブジェが会場を彩り、「清流の国ぎふ」の魅力が次々登場するステージが行われた。パフォーマンスを披露した大前光市は、下呂市出身で、義足のダンサーとして東京パラリンピック開会式など国内外の部隊で活躍する。豊かな自然と清流[…続きを読む]

2024年10月17日放送 20:42 - 20:45 NHK総合
#NHK(#NHK)
「クラシック音楽館」で音声チーフを務める萩原さん。NHK交響楽団の演奏を収録をする。音声チーフは練習に足を運び、音のバランスをどうとるのかマイクをどう置くのかを考える。公演当日、メインマイクのセッティングをする。角度が重要だという。リハーサルが始まると萩原さんはすべてのマイクの音をミキシングする。萩原さんがミキシングした音が番組ではそのまま流れる。

2024年9月29日放送 4:25 - 4:30 NHK総合
名曲アルバム名曲アルバム
リスト作曲の「ハンガリー狂詩曲 第2番 (指揮:手塚幸紀 演奏:NHK交響楽団)」が流れた。リストは幼少期をハンガリー西部の農村で暮らし、1838年に街ペストが洪水に見舞われると多額の支援金を贈って祖国を援助した。洪水の翌年、祖国で歓待された。この曲にはリストの限りない故郷への愛が込められている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.