TVでた蔵トップ>> キーワード

「NHK特集」 のテレビ露出情報

農民作家として知られる山下惣一さんは、農業に従事しながら著作を発表し、生産の現場から農業のあり方を問い続けてきた。直木賞候補となった「減反神社」など、小説からノンフィクションまで40作以上を発表。遺産相続をきっかけに露わになる農家の問題を描いた「ひこばえの歌」はドラマ化された。山下は昭和11年に佐賀県で5代続く農家の長男として生まれ、中学卒業後は進学を希望したが、父の反対で農業をやらざるを得なかった。太宰治が心の支えになったという。30代になると懸賞小説への応募をきっかけに執筆をはじめ、昭和45年に出稼ぎを題材にした小説「海鳴り」で農民文学賞を受賞した。「減反神社」では国の減反政策に翻弄される農家の苦悩を描いた。山下は減反政策でみかんへの転作をしたが、1988年の日米合意でオレンジの輸入自由化が決まり、360本のみかんの木を切り倒した。この時の無力感を描いたのが小説「にぎやかな大地」だった。山下は規模拡大や効率化を進める農業政策に疑問を呈し、国内外の現場を精力的に取材した。持続可能な地産地消こそ日本の農業の進む道だと考えた山下は、平成になると地元に仲間と一緒に直売所を立ち上げた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月29日放送 8:50 - 8:57 NHK総合
【放送百年】アナウンサーの100年(アナウンサーの100年)
加賀美幸子アナウンサーは朗読に定評があり、テレビファソラシドの司会に抜擢された。加賀美アナが、永六輔とタモリから息遣いを習ったと語った。加賀美アナがナレーションを担当したNHK特集や、大河ドラマ「峠の群像」を紹介。加賀美アナが、大変だからこそ大事にしようやり遂げようと思ってきたと語った。

2025年6月9日放送 23:45 - 23:50 NHK総合
アナウンサーの100年(アナウンサーの100年)
加賀美幸子アナウンサーは朗読に定評があり、テレビファソラシドの司会に抜擢された。加賀美アナが、永六輔とタモリから息遣いを習ったと語った。加賀美アナがナレーションを担当したNHK特集や、大河ドラマ「峠の群像」を紹介。加賀美アナが、大変だからこそ大事にしようやり遂げようと思ってきたと語った。

2025年4月25日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ(オープニング)
1980年~84年にかけて全30回放送された「NHK特集 シルクロード」。秘境シルクロードの全容を初めてテレビカメラに収めた番組。ゲストは番組でナレーションを務めた石坂浩二。今回、その第2部・第十五集「キャラバンは西へ ~再現・古代隊商の旅~」を再放送。

2025年4月25日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン蔵出しセレクション
毎週金曜放送の「時をかけるテレビ」は、池上彰が案内役となってゲストと共にNHK過去番組を紹介する番組。今夜放送回のゲストは俳優・石坂浩二。紹介するのは、放送当時に石坂がナレーションを担当した「NHK特集 シルクロード」。シルクロードの全容を初めてテレビカメラに収めたとして話題になった番組。
今夜放送の「時をかけるテレビ」より、その本編映像を一部紹介。番組で[…続きを読む]

2025年3月26日放送 0:50 - 1:46 NHK総合
NHKスペシャル(NHKスペシャル)
NHKスペシャルの前身である「NHK特集」では経団連会長を務めた土光敏夫氏、住宅ローン破産などを取り上げた。土光氏は省庁の統廃合などを提言し、ムダを省くことを求め、「日本を将来、正しい安定した国にしなきゃならんという責任はある」と語っていた。バブル崩壊を取り上げた回では人々の悲痛を記録。2000年代に入ると格差の広がりが顕在化し、人と社会のつながりも希薄化し[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.