TVでた蔵トップ>> キーワード

「NTTコミュニケーション科学基礎研究所」 のテレビ露出情報

チコちゃんが「止まっているエスカレーターをのぼると変な感じがするのはなぜ?」と聞いてスタジオで答えを予想した。正解は考えない脳があるから。脳の情報処理のメカニズムを研究している五味裕章さんの解説。専門的には「壊れたエスカレーター現象」と呼ばれる。歩くときや自転車に乗るときは考えない脳が無意識にコントロールしている。止まっているエスカレーターを歩くとき、考える脳がエスカレーターが止まっていることを認識するが考えない脳がエスカレーターだから重心を前に倒そうと体を勝手に動かすことで変な風に体が動いてしまう。予想した階段の高さと実際の高さが違うため足がガクッと空振りする。一方で違和感がない人もいるがそれは止まっているエスカレーターの動きをよく学習している人たち。ヨーロッパでは止まっているエスカレーターが多いのでのぼるのに慣れると違和感がなくなるという。五味さんの研究によればエスカレーターと同じ高さの階段と手すりとステップを隠したエスカレーターをのぼった場合、違和感はないそうです。違和感の有無はエスカレーターに見えるか見えないかが重要。考えない脳を体感できるのがVRゴーグル。人の歩きに連動するチェック柄の壁の速度を速い映像に変えると歩行速度は遅くなり、歩く距離も短くなる。遅い映像を見ると歩行速度が速くなる。いつもと違う風景の流れを見ると考えない脳が歩行速度を調整するため。考えない脳があるからこそ人はスムーズに体を動かし生活することができる。五味さんのお気に入りはベルギー・アントワープの聖アンナトンネル内にある木製のエスカレーターで1933年に設置され観光客にも人気。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月17日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!(チコちゃんに叱られる!)
チコちゃんが「止まっているエスカレーターをのぼると変な感じがするのはなぜ?」と聞いてスタジオで答えを予想した。正解は考えない脳があるから。脳の情報処理のメカニズムを研究している五味裕章さんの解説。専門的には「壊れたエスカレーター現象」と呼ばれる。歩くときや自転車に乗るときは考えない脳が無意識にコントロールしている。止まっているエスカレーターを歩くとき、考える[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.