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「NTTドコモ」 のテレビ露出情報

日本テレビ経済部・上野美菜の解説。多くの人が毎日使っているLINEやインスタなどSNSは非常に多く普及した一方で、悪い意味でも大きな影響力持つようになってしまった。SNSの悪影響:偽情報(詐欺広告、災害時の救助活動に支障)、誹謗中傷(名誉棄損、自殺)。サービスを提供する企業などが自発的に対策に乗り出している。NTTドコモが都内の高校で実施した出張授業を紹介。SNSを見て推しの居場所を当てるゲームでは、動画や画像から居場所を特定さてしまうリスクについて学ぶ。情報漏れのリスクの具体例を紹介(瞳に映る景色、マンホールの情報、鍵の形状)。授業を監修した神戸大学・森井昌克名誉教授によると、投稿時間や周囲に映り込むもの、アカウントの公開設定などを意識すれば9割以上の情報漏えいを防げるという。一方、LINEみらい財団はSNSの誹謗中傷リスクについての教材を今月から公開している。Tik Tok JAPANはインフルエンサーを集め、偽情報や誤情報などの勉強会を開催。アプリ上でもコンテンツの真偽検証不可なら「信ぴょう性未確認」のラベル付けを行っている。企業側の取り組みが広がっている背景について。事業者の社会的責任の拡大→「取り組まざるを得ない」。業界関係者からは「オーストラリアでは16歳未満のSNS利用禁止法が可決。日本では個人、企業に委ねられている側面が大きい」という声があがっていた。上野さんがこのニュースを通して、一番伝えたいことは「安全なSNS利用のために、利用者も理解を深めることが大切」とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月26日放送 13:30 - 15:00 TBS
水曜よる9時30分〜ニノなのに90分拡大SP!二宮vs岡田准一アクション対決90分拡大スペシャル前にいろいろ見せちゃうよスペシャル
Z世代の若者が携帯電話がなくても待ち合わせの場所に辿り着けるのかを検証。招集したのは、ゆめぽて。伝えていたのはニセ企画で、本来の企画を説明するとゆめぽては顔面蒼白な様子だった。午前9:30からスタート。今回、どんな手段を用いても待ち合わせ場所に辿り着ければOKというルール。まずは、母親経由でマネージャーさんに連絡するということで、公衆電話を探しに出発。道を歩[…続きを読む]

2025年10月24日放送 0:59 - 2:29 日本テレビ
ギブミーキャッチコピー川島&ひとり&ヒコロヒーがキャッチコピー考案
メディア関係者がみているCMはブレイクの足がかり。NTTドコモのCMで素朴な演技をみせたのはフロム・ファーストプロダクションの白倉碧空。本田望結主演の映画でメインキャストを務めるなど各局テレビに引っ張りだこ。今回は劇団ひとりとの即興演技を披露する。

2025年10月22日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルなどの携帯大手4社は「災害発生時に避難所に対する支援をエリアごとに分担する」と発表。能登半島地震では各社が独自に動いた結果支援が重複していた。NTT倉内氏は「競争より協調」と話した。仕切りは被災自治体に派遣した職員が現場で協議する。

2025年10月21日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
NTTドコモによると、きょう昼頃から東日本の一部地域でスマホの決済サービスの一部が利用できなかったりするトラブルなどが発生している。

2025年8月11日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
過去の成功体験に固執したことが敗戦につながったといわれる日本軍。その教訓を現代に企業経営に生かした会社「アースブレイン」。オフィスにあるのはヒト型ロボット。アースブレインでは建設機械向け遠隔操作システムを独自開発し建設会社などに販売。アースブレインはコマツの一部門が分社化して設立した会社。創業100年超のコマツの売上高は4兆円超えで「ハード」開発で世界に販路[…続きを読む]

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