“ガラケー”で使われてきた3Gと呼ばれる通信サービスをNTTドコモは今月末に終了する。3Gの開始は2001年。この年は東京ディズニーシーがオープンし、天皇皇后両陛下の長女・愛子さまも誕生された。それまでは音声通話とショートメッセージが中心だった携帯電話だが、3G開始によってテレビ電話や画像・動画の送信ができるようになった。しかし、4G・5Gの普及で利用者は減り、KDDI・ソフトバンクはすでにサービスを終了させている。NTTドコモでは今月中に機種変更しなかった場合、来月で自動解約となり、通話・メールは利用できなくなる。
