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「NX総合研究所」 のテレビ露出情報

10月9日はトラックの日。いまトラックドライバーの長時間労働の是正が求められている。トラックはメーカー発荷主から依頼を受けてスーパーなどの着荷主に荷物を届けるが、その際に荷待ちや運賃据え置きなどが問題になっている。これらの改善のために動いているのが国土交通省“トラックGメン”。必要があれば勧告や企業名の公表も行う。運送会社の99%は中小零細のため、業界内の力関係が待遇改善の“壁”になっている。トラックGメンは運送会社やドライバーからぼ要望をもとに発荷主をアポなしで訪問し対策を求めている。2030年度には輸送量のうち約34.1%が運べなくなる可能性があるともされるなか、中国運輸局トッラクGメン・田中幸久貨物課長は「トラックの確保が難しいという声もあがってきた。問題が顕在化してきている。トラック事業者の思いを発荷主に、発荷主の思いを着荷主に、着荷主の思いを消費者に伝えるのは商売上のしがらみのないトラックGメンにしかできない」と話す。トラックGメンは11月〜12月を集中監視に期間に指定しパトロールを実施することで物流の適正化を図るとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月7日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#4993 やっぱり「モノが届かない!?」~2025 高まる物流危機~
物流問題に詳しい首藤若菜はトラックドライバーの労働時間はゆるやかに減少しているが、実態としてはかなり二極化していると考えている。大手企業のドライバーは労働時間を減らしているが、中小企業においてはコスト・人手が足らないため、労働時間を減らせていないなどと話した。物流の未来について、日本はこれから人口が減っていくので、それに伴って少しずつ荷物も減っていくと予想さ[…続きを読む]

2024年7月22日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流の効率化に向けて、パレットと呼ばれる荷物を載せる台の大きさに統一の規格が設けられることになった。パレットは物流業界で普及している荷物を載せるための台で、フォークリフトを使って積み降ろしをすることができる。しかし、商品や会社によって、さまざまなサイズのパレットが使われているため、物流業者は届け先で荷物を積み替える手間がかかっていた。国土交通省などの有識者会[…続きを読む]

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