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「Playboard」 のテレビ露出情報

今回、大きく議席を伸ばした2つの政党(国民民主党、参政党)。原動力となったのはSNS。党や候補者の発信だけでなく、支持者からの情報発信も注目された。YouTubeの登録者数(Playboard)を時系列でみると、参政党はことし6月の東京都議会選前後から急激に登録者が増えていた。今回の選挙期間中には10万人以上の登録者を獲得。国民民主党は去年の衆議院選挙期間中に同じく短期間で登録者をのばした。立命館大学・谷原つかさ准教授は、SNSに限らずマスメディアで取り上げられる機会も増え政治活動が知られるようになったと指摘、「リアルとマスメディアとSNS3つの要素が三位一体となり指数関数的に認知を増やしていく」などと述べた。取材した内容は画面右下のQRコードからも見ることができる。

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