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「RFID」 のテレビ露出情報

きょうのテーマは書店を変える。書店は減少傾向にあり、この10年で3割減った。有隣堂は1909年創業、44店舗を展開する老舗書店。店員が行っていたのは在庫確認。これまではバーコードを1冊ずつ読みとる必要があった。有隣堂では3万冊の在庫確認に4人で2時間以上かかっていた。それが1人で40分ほどで済むという。RFIDというタグがハンディーリーダーの電波を受け本の情報を送信できる技術。RFIDは万引きのリスクも減らす。売上の約1%に当たる万引き被害を減らし利益率が改善できたという。DX技術を開発したのは講談社など大手出版3社と丸紅グループが設立したパブテックス。現在は出版6社が発行するマンガなどにRFIDタグを採用している。会社が目指すのは返本率の低減。返本率は書籍で33.4%、雑誌で47.3%。この損失を減らすことが利益の底上げにつながる。そこで取り組むのがAIによる発行部数の最適化。AIで1カ月間の販売数を推定し、需要予想の精度を向上させる。書店を変えようとする企業は他にもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月14日放送 16:45 - 17:15 テレビ東京
企業変革「X」の現場企業変革「X」の現場
昨今ファストファッションやオンラインショップなどマーケットの多様化が進むアパレル業界。KASHIYAMAを運営するオンワードは業界をリードしてきた。オンワードは物流のスピードアップ、効率化に着手した。RFIDタグは無線で識別を行うシステムに使われる電子タグ。配分作業はロボット化した。クリック&トライはサイトで選んだ商品を店舗で試着できるサービス。DXで販売の[…続きを読む]

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