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「RTD」 のテレビ露出情報

ジンやウォッカなど蒸留酒で作られる缶チューハイ。アメリカではコロナ禍まえの2018年から去年までで年平均28%で缶チューハイ市場が拡大している。ワインやカクテル、ウイスキーなどアルコール度数が高めのお酒を敬遠する傾向が特に若者のあいだで広がっている。健康志向から糖分やカロリーをおさえたアルコールを好む人も増えているという。ワインを主力にしてきたアメリカ大手酒類メーカーも5年前から缶チューハイを手掛け、成長市場を取り込むことに成功した。急成長するアメリカの缶チューハイ市場。日本メーカーも自社の強みを活かして攻勢をかけている。ニューヨークの酒店を訪れると、ある飲料メーカーは今年2月から本格的に現地で缶チューハイの販売を始めていた。果物を瞬間凍結することで果実感を強く出しているのが特徴。この会社は流行の発信地・ニューヨークに今年4月、研究拠点を開設しアメリカ人の好みに合わせようとしている。日本の製品に比べてカロリーを抑えることにして売上拡大を狙っている。アメリカの缶チューハイ市場について専門家は「SNSの急速な台頭で消費者は常に新しくてワクワクする製品を探している。その点でRTDはほかのどのカテゴリーよりもうまく提供している。特に経済的に裕福でない若い消費者はより手頃な価格で様々な味を体験できる製品は魅力的に映っている。」と指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
RTDはReady To Drinkの略で「ふたを開けてすぐ飲めるアルコール飲料」、いわゆる缶チューハイなどがそれにあたる。世界でこのRTDの市場が急拡大している。小売金額ベースでみて、2018年と2023年を比べると2.2倍余りの伸び、このうち米国は3.3倍以上に伸びている。<健康志向、さまざまな味、手ごろな価格の3つの要素から。サントリーRTDカンパニー[…続きを読む]

2024年8月27日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーンニュース解説
アメリカでRTDが受ける理由は(1)健康志向の高まり、(2)さまざまな味・パッケージデザイン、(3)手頃な価格があげられる。グローバルにおけるRTDのグラフの2018年と2023年を比較すると世界では2.2倍に増えていてアメリカでは3.3倍に増えている。日本もアメリカほどではないが1.5倍と着実に増えている。日本の伸びている理由はコロナ禍で家飲みが増えたとい[…続きを読む]

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