今日千葉県松戸市でセブン-イレブンの新コンセプト店舗「SIPストア」がお披露目された。コンビニの店内に青果コーナーや生鮮食品も充実している。まるでスーパーのようだがセブン-イレブン・ジャパンの永松社長は「次の世代に向けての品揃えの在り方ということでコンビニエンスが更に進化していくための試金石」などと話した。店舗数は2万1000店を超えるセブン-イレブンは生き残りをかけて新事業に乗り出した。売り場面積も従来のコンビニより2倍弱広く、コンビニとスーパーの中間の大きさである。更に他のグループ企業も取り入れ、化粧品やベビー用品など5300品が並んでいる。特に力を入れているのが「冷凍食品」である。社会の変化に対応した新たな業態だというが、一体どういうことなのだろうか。