- 出演者
- 八代英輝 中川翔子 赤荻歩 森朗 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆太 副島淳 松嶋尚美 上村彩子 恵俊彰 小林よしひさ 齋藤慎太郎 皆川玲奈 若林有子 小沢光葵 古田敬郷 栗栖良依
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
- キーワード
- 新宿(東京)
京王百貨店・新宿店では現在「なにわ大阪 食いだおれ うまいもんまつり」が開催中。「阪神名物いか焼き」のいか焼きを試食した中川さんは「美味しい」などと感想を述べた。「エプバンタイユ」の和牛ヒレカツサンドを試食した小林さんは「高級感があってうまい」などと感想を述べた。イートインでは「道頓堀 今井」の親子丼ときつねうどんのセットが食べられるという。試食した古田アナは「美味しい」などと感想を述べた。また大阪・心斎橋に本店がある「宇治園」では、今回のイベント限定の「宇治園パフェ 抹茶」を販売しており、試食した古田アナは「美味しい」などと話した。イベントは来月5日まで行われる。
バルコス牛革バッグの通販情報。BARCOSは良質なバッグを作るジャパンブランドでミラノの展示会ミペルでデザイン賞など3度の受賞歴がある。フォーマルなデザインだがカジュアルなハンドバッグにもなる。収納力もある。あおりポケットやファスナーも付いているので防犯面も安心して使える。さらに長さが調節できるストラップも付いていて3WAYとなっている。バルコス牛革ポシェットとミニケース、カードケースの4点セットとした。注文は0120-4711-64まで。
ほぼ機械任せ!筋トレ入門しやすいジムとある部位を重点的に鍛える特化型のジムを紹介する。筋トレの推計人口をみていくと2002年は856万人だったのが2022年に1640万人と約6人に1人が筋トレを行っている。メリットはスタイルUP、ストレス解消、体力・持久力の向上などを挙げた。厚労省で今年1月に発表された健康づくりのための身体活動・運動ガイド2023では成人及び高齢者に筋トレを週2~3回実施することを推奨している。chocoZAPは使い放題で月額3278円で簡単・便利・楽しく続けられるをコンセプトに2022年7月から開始している。1年5か月ほどで会員数が100万人を突破した。2月14日時点で会員数が約112万人で1333店舗を展開している。筋トレ意識が高まる中、ライト層の需要を捉え人気になっている。4H fitnessは利用者の体型や筋力に合わせ最適なトレーニングメニューをAI搭載マシンが提供してくれる。
初心者でも安心のジムをヘルシーボーイズこと齋藤アナと小沢アナが取材。小田急線梅ヶ丘駅にある4H fitnessはAI搭載のマシンを使用したサーキットジムとなっている。トレーニング前にミロナイザーというパーソナルデータ収集器具で体型などスキャンしマシン負荷を測定する。齋藤アナは大腿四頭筋の筋力アップのレッグエクステンションを使用した。それぞれのマシン使用前にも測定が行われ適切な負荷設定、動きのスピードやタイミングの参考になるガイドが表示され初心者にも安心の設計となっている。小沢アナはチェストプレスに挑戦、使用前にはAIが身長体格に応じて適切な位置にポジションを作ってくれる。マシン使用後に満足度を評価し次回利用時に負荷を調節してくれるということ。
4H fitnessではAI搭載したマシンを使用するジムでは自分に適した重量などを設計、8種類のマシンで1周約17.5分のサーキットトレーニングをする。目的は1回にサーキットトレーニング2周を週に2日行うことで厚労省が推奨する月4時間の運動にあたり、30分以上の運動を週2回以上実施、1年以上継続を達成できるということ。ユニークな特化型ジム「OSHIRI Factory」を紹介。主に女性のヒップアップのボディメイクをサポートしているが男性も歓迎。掛け声は「レッツ!おしり!」でパーソナルレッスンとグループレッスンがあるということ。
川崎市の地下のスタジオに向かうとディスコのような空間でスクワットをする人の姿があった。この場所はヒップアップに特化したジム。人間の筋肉の70%を占める下半身をメインに鍛えることで筋力量を効率よく増やし、代謝がアップし、美肌やスタイルアップなどが期待できる。ブルガリアンスクワットで大殿筋を鍛える。次にヒップスラストを行う。骨盤底筋のトレーニングにもなる。いきなり本格的なトレーニングだと尻込みしてしまう人にオススメのトレーニングはリズムに乗って声を出しながら楽しくお尻を鍛えるグループレッスン。スクワットやランジ、バンドウォークなどを行う。ツライけど楽しいなどと小沢アナらはコメントしていた。
トレーニング後、5日間筋肉痛になったと小沢アナは明かしていた。一部位だけを長く鍛えるのはキツイという。先生が盛り上げてくれ、ツライけどやってて笑ってしまう楽しさがあるという。
SUUMOの住みたい街(駅)ランキングが発表された。3位は吉祥寺で去年の2位からワンランクダウン。一方、2位になったのは大宮。1位は7年連続横浜。今回は大宮に注目し、魅力を調査。住民らからはアクセスがいい、大きな公園があるなどの魅力が紹介された。駅前には昔ながらの商店街があり、都会すぎない親しみやすさがあるという。創業50年の伯爵邸の伯爵邸大宮ナポリタンはご当地グルメとして愛されている。20代30代からの支持も多く、SUUMOの編集長は、大宮は買い物天国だと評す。駅周辺には1000を超える店がひしめきサウナやスパ施設なども充実しているという。
大宮の駅周辺を紹介。鉄道博物館があり、さいたまスーパーアリーナも駅から近い。大宮公園はデートスポットとしても有名。利便性が高く、大宮駅は新幹線を含む15路線が乗り入れていて、新宿や東京まで乗換なしで約30分で行くことができる。
プレバト!!の番組宣伝。
セブン-イレブンの新業態が今日オープン。「セブン-イレブン・ジャパン」「イトーヨーカ堂」「パートナーシップ」の頭文字を取って「SIPストア」という。特徴は、面積が従来のセブン-イレブンの約2倍、アイテム数も約1.8倍となっている。冷凍食品や生鮮品などが充実しているという。肉や魚は使い切りサイズで展開されている。冷凍食品は、惣菜・米・麺類¥デザートなど約260点と冷凍・チルド食品の売り場を拡大。他にもアカチャンホンポやロフトなどグループ会社の商品も置いている。様々なニーズを把握するための場でもあるという。現在はナッツ類・チョッコレート・グミの量り売りコーナーを設置し、欲しい量だけ買えるニーズを検証しているという。
SIPストアはコンビニとスーパーの中間のような店で、焼き立てパンやピザも販売。目を引くのが冷凍食品の数で、SIPストアの狙いは共働き世代が増加しタイパ志向が広がっていて、調理定年が増加しているため、冷凍食品やお惣菜のニーズが上がっているということで、そこを取り込みたいという。自宅近くで買い物を全て済ませられるようにするという狙いを持って展開しているという。セブン-イレブン・ジャパンの社長は、次の世代に向けての品揃えのあり方ということでコンビニエンスストアがさらに進化していくための一つの試金石だと話している。今後は異なる特徴を持った場所にテストで店舗を展開することも検討しているという。
9ボーダーの番組宣伝。
来月16日にオープンするジブリパークの新エリア「魔女の谷」が、昨日メディアに初公開された。これで5つのエリア全てが揃う。「魔女の宅急便」や「アーヤと魔女」など、魔女が登場する作品をイメージしたヨーロッパ風の街並みが広がるジブリパーク最大の広さとなっている。注目は「ハウルの動く城」に出てくる「ハウルの城」。実際に城の一部が動き煙を吐くという。さらに注目が、魔女の宅急便のキキとジジが暮らしたグーチョキパン屋もあり、パンは実際に購入できる。他にも、ジブリパーク初となるアトラクションも登場。ジブリの作品に登場する動物やキャラクターに乗ることができるメリーゴーランドに、天空の城ラピュタなどをイメージしたフライングマシンなどがある。
来月16日にオープン予定のジブリパーク新エリア「魔女の谷」。ジブリパーク最大の広さのエリアで、「ハウルの動く城」や「魔女の宅急便」などの魔女が登場する作品をイメージしたヨーロッパ風の街並みが広がっている。パーク初のアトラクションでメリーゴーランドとフライングマシンがある。そんな中、新しいチケットが発売。おすすめのチケットは「ジブリパーク大さんぽ券プレミアム」。全エリアと5つの建物内を観覧可能。4月末まで売り切れていて、5月分は来月10日午後2時から販売。
能登半島地震の被災地で重要である文化財のレスキュー事業が行われている。羽咋市では以前の暮らしぶりが分かる藁の背中宛など1000点以上が集められ、市の歴史民俗資料館に保管されている。災害廃棄物として捨てる前に今一度確認してほしいなどとしている。
山本由伸はレンジャーズとのオープン戦でメジャー初登板・初先発となる。試合には出場しない大谷翔平がベンチに応援に訪れ、試合では2回1安打無失点3奪三振の好投であった。大谷翔平の次の出場は日本時間3月2日とされている。
能登半島地震の被災地に静岡県歯科医師会が派遣した口腔ケアの専門チームJDATが入った。JDATはデンタルで歯に特化した災害支援を行う。この日は避難所などを巡回していたが途中地震が発生、警戒を続けながら7人ほどの被災者が寝泊まりする狼煙町の集会所を訪問した。アセスメントという状況把握を行い状況に応じて治療するという。珠洲市ではほぼ全域で断水が続く歯科医院は1つも開いておらず歯磨きなどの口腔ケアができないと誤嚥性肺炎を発症することもあるという。約200人の災害関連死が出た熊本地震では3割ほどが肺炎などの呼吸器系の疾患だった。歯科衛生士の金森さんはある程度のコミュニケーションを取ってからでないと口の中のことを話してくれないので世間話から介入してニーズを聞き出すのが大切と語った。