- 出演者
- 八代英輝 朝日奈央 赤荻歩 杉浦太陽 森朗 恵俊彰 ふかわりょう 高橋みなみ 松嶋尚美 熊崎風斗 宇内梨沙 山本恵里伽 近藤夏子 皆川玲奈 若林有子 小沢光葵 御手洗菜々
オープニング映像。
オープニングで挨拶をした。
現在さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナで行われているさつまいもの祭典「さつまいも博2024」の会場からの中継。全国から45店舗が出店し、全国焼きいもグランプリも同時に開催されている。初代と去年日本一に輝いた「神戸芋屋 志のもと」なども出店しており、日替わりの激レア希少品種も登場しているという。このイベントでは買い物限定のコインが用意され、全てそれで支払いが行われる。ホクホク系とねっとり系の攻防を好きに楽しめる。過去のさつまいも博で2冠を獲得したスイーツも進化を見せているとのこと。
銀行強盗にあって妻が縮んでしまった事件の紹介。日本青年館ホールにて、4月1日から公開予定。チケット現在発売中。
現在さいたま新都心のさいたまスーパーアリーナで行われているさつまいもの祭典「さつまいも博2024」の会場からの中継。長野県内で展開されている「おいも日和」ではスイーツ部門と映え部門で2冠を獲得し、今回新たに、キャラメリゼされたべにはるかに芋のシフォンケーキ、キャラメルホイップクリームに芋けんぴのクラッシュを載せ芋のモンブランを贅沢に2種類使った「蜜芋ブリュレとふたいろ♪ホットモンブラン」は映えも会って絶品とのこと。
世界的メイクアップアーティスト・ピカ子がプロディースする「ブランフィーネ ダブルブースタープラス」。目元や口元など気になる部分に当てるだけの美顔器。ボールヘッドで眉毛・唇など細かな部分も効率的にケアできる。税込7998円で提供。申し込みは「TBS キニナル」で検索。電話は0120-4711-64まで。
バイヤー限定の日本最大級の見本市東京インターナショナル・ギフト・ショーが開催され、空港などで乗れるスーツケースのAirwheel ROBOT スマートスーツケース SE3S等が紹介された。イベントには約3000社が出店をし、のべ20万人超の仕入れ担当やバイヤーが集結した。
日本最大級のギフト・生活雑貨の見本市の東京インターナショナルギフトショーが開催され、会場では各社の未発売商品やこれから出回る商品のアピール合戦が行われた。一般の方は入場不可である。
各社のバイヤーらは包丁や形が変わったクリップ等に注目しており、中でもギフトショップバイヤーははちみつ愛の強い榛名の森のはちみつ屋さんのアカシア無垢・アカシアハチミツは一般のはちみつと比べて糖度の低いスッキリとした貴重なはちみつだと紹介。
生活雑貨ではWILLTEXのWILLCOOK TREKは特殊な生地でできた持ち運べる電子レンジだと話題の商品である。バッテリーを入れてスイッチを入れてバッグ内に温めたい商品をいれ、常温のレトルトは20分で55℃に調理ができると紹介。また弁当やホットドリンク等を入れて保温すれば2時間以上あたたかいままになると紹介。
- キーワード
- WILLCOOK TREKWILLTEX
乗れるスーツケースはボタン1つで折りたたまれ、キャリーバッグのように使うことができると紹介。朝日奈央は榛名の森のはちみつ屋さんのアカシア無垢は甘さがちゃんとある中で爽やかでこのまま食べてもいいくらいくどくない等と話した。大手企業のバイヤーも参戦しており、ロフトのバイヤー歴5年の江坂真子が何をチェックしてどんな商品を買い付けるのか紹介。
全15作品が上映される「TBSドキュメンタリー映画祭2024」のラインナッププレゼンイベントにアンバサダーのLiLiCoが登場。どんなドキュメンタリーを撮りたいか聞かれたLiLiCoは「私を題材に撮りたい。情熱大陸に売り込んだことがあるが未だにオファーがこない」と話した。
約20万人のバイヤーが参戦した「東京インターナショナル・ギフト・ショー」。江坂真子さんはロフトの店舗マネージャー・商品担当を経てバイヤーへと昇進した。江坂さんは最初に大阪タオル工業組合へ向かう。日本三大タオルのひとつ・泉州タオルの新作をチェックし、その場で商談を行った。注目したのは、累計販売枚数110万超えのおぼろタオルが開発した「専髪タオル セミロングサイズ」。水の吸収力は一般的な国産タオルの約5倍で、既存のシリーズの長さを10cmカットした。蚊帳を作るときの技術を用いた「蚊帳の夢 バスタオル-備長炭-」は乾きが早く使うほど柔らかくなる。江坂さんは「デザインや肌触りだけではタオルは売れなくなってきている。付加価値がついたものが評価が高くなってきている」と話す。採用を即決したのは「ムテキインソール」で実演販売士・レジェンド松下さんが開発した新商品。江坂さんはこの日6時間の滞在で、6商品を仕入れた。
「専髪タオル セミロングサイズ」は吸水力が一般的なタオルの約5倍あるという。3秒浸けて吸水力を実験。朝日奈央は「もう全部欲しいです。タオルは毎日使うし、部分で使い分けるのは新しい」とコメントした。
殿様枕は、主に江戸時代に、髪型を維持するために使われていた高くて硬い枕だ。国立循環器病研究センターの研究チームの分析で、新しい病気の概念「殿様枕症候群」が明らかになった。高い枕で寝る人ほど、脳卒中の原因のひとつである特発性椎骨動脈解離の発症率が高くなるという。特発性椎骨動脈解離は、首の後ろの血管が裂けることを言い、15~45歳の脳卒中患者の1割程度を占めている。枕が高いと、首に負荷がかかることや、寝返りなどで、首が回るときに、血管が傷つくことなどが原因とみられる。江戸時代の随筆には、枕の高さについて、長生きには9センチ、楽なのは12センチといった内容が書かれていて、当時の人々も、高い枕と脳卒中の隠れた関連性を意識していた可能性があるという。現代では、スマホなどを使用するために、枕を高くして寝る人もいて、そうした睡眠習慣が脳卒中リスクになり得るという。枕の目安は、寝たときに、立っているときと同じ姿勢をキープできる枕だという。専門家は、これを機に、緩やかな睡眠習慣の見直しをしてもらえればいいなどとしている。
不適切にもほどがある!の番組宣伝。
今日は2つの話題を紹介。まずは動物たちの動画をSNSで発信して日本一バズっている動物園がある。
- キーワード
- 長崎バイオパーク公式YouTube
放し飼いにされた動物たちと直接触れ合えるのが人気の動物園「長崎バイオパーク」。日本全国・海外から来園者が。こちらでは全国の動物園に先駆けてTiktokの活用を始めフォロワーは約190万人。2007年開設のYouTubeでは大きなスイカを皮ごと食べるカピバラの動画は1000万再生超え。さらにカバがスイカを一口で噛み砕く迫力とむしゃむしゃ食べる愛らしさで1億6000万再生超えの動画も。その仕掛け人が神近公孝さん。動画をバズらせるために取り入れたのはGoogleが提唱したマーケティング理論。必要な「3H」があり、Hero(ヒーロー)は目を引く・インパクトがある要素、Hub(ハブ)は”中心”を意味する動画の核で愛着や関心を持ってもらう要素、Help(ヘルプ)は視聴者の”助け”になる学びのある情報要素。例えばビーバーが巣の材料を運ぶかわいい姿で目を引く動画はHeroに当たる。その上で動物の生態を解説するHelp要素や子供のために食べ物を持って帰ってくる親ビーバーのキャラクターを描きHub要素を組み込む。神近さんは「これは単なる告知だけでなく動物の素晴らしさを伝える手段として使えるぞとすごく嬉しいですね!」と話した。
SNSを活用している長崎バイオパーク。2007年からYouTube・SNSで情報発信を開始。動画を担当しているのは神近公孝さん。2014年にはカバの”スイカ丸飲み動画”で再生数1億6000万回。昨年度の来園者は25%増えて過去最高に。SNSの特性を活かした使い分けも。Xは拡散力があるので知らない人向けに、インスタグラムはライブ配信を行うなどファン定着、TikTokは短い動画で爆発力・バズリを目指している。さらにGoogleが提唱した動画に必要な「3H」を活用。Hero(ヒーロー)は目を引く・インパクト、Hub(ハブ)は愛着や関心を持ってもらう、Help(ヘルプ)は学びのある情報といったことを意識している。こうした理論も取り入れてTikTokのフォロワー数は190万人。9割が外国人で動画には英語字幕付き。神近さんは「来園者が飼育員と同じような映像が撮れるように意識している」ということで撮影の真似がしやすいのも人気の秘訣だそう。出演者は「海外にアピールするにはSNS戦略も大事ですね」等とコメント。