TVでた蔵トップ>> キーワード

「殿様枕症候群」 のテレビ露出情報

殿様枕は、主に江戸時代に、髪型を維持するために使われていた高くて硬い枕だ。国立循環器病研究センターの研究チームの分析で、新しい病気の概念「殿様枕症候群」が明らかになった。高い枕で寝る人ほど、脳卒中の原因のひとつである特発性椎骨動脈解離の発症率が高くなるという。特発性椎骨動脈解離は、首の後ろの血管が裂けることを言い、15~45歳の脳卒中患者の1割程度を占めている。枕が高いと、首に負荷がかかることや、寝返りなどで、首が回るときに、血管が傷つくことなどが原因とみられる。江戸時代の随筆には、枕の高さについて、長生きには9センチ、楽なのは12センチといった内容が書かれていて、当時の人々も、高い枕と脳卒中の隠れた関連性を意識していた可能性があるという。現代では、スマホなどを使用するために、枕を高くして寝る人もいて、そうした睡眠習慣が脳卒中リスクになり得るという。枕の目安は、寝たときに、立っているときと同じ姿勢をキープできる枕だという。専門家は、これを機に、緩やかな睡眠習慣の見直しをしてもらえればいいなどとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月4日放送 19:00 - 21:54 テレビ朝日
林修の今知りたいでしょ!緊急企画!睡眠学の世界的権威が特別講義 この夏ぐっすり眠れる最強の睡眠法SP
12~15cmを超える高さの枕はNG。首を通る血管の膜が裂けたり剥がれてしまう病気「椎骨動脈解離」の危険がある。宿泊先の枕に使える工夫は、畳んだバスタオルを枕の両側に挟む。

2024年6月2日放送 22:00 - 23:15 フジテレビ
Mr.サンデー(特集)
「殿様枕」は江戸時代の武士や芸者などに愛用された格が高い枕のこと。一見寝苦しそうなほど高いのはちょんまげなどの髪型を崩さないためだったと言われ、現代人には関係なさそうだが、現代人に話を聞くと、ベッドまでスマホを持ち込みつい枕を高くしてしまうという。現代版「殿様枕」を続けたことでまさかの事態に陥った男性がいる。

2024年5月20日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか松田元太のハクシキ道
松田元太の疑問はそもそも枕っているの?専門家の答えは「枕がないと血流が悪くなるので必要」。枕がないと頭が心臓より下がると血流が悪くなり顔がむくみ首にシワができる原因になる。枕があると全身の力が抜けてリラックスでき、呼吸が楽になりいびきをかきにくい。うつぶせで寝る場合枕なしor低い枕で。高いと腰が反ってしまうのでNG。続いての疑問枕の高さが物足りないから2個重[…続きを読む]

2024年3月12日放送 21:54 - 22:00 日本テレビ
まもなくカズと学ぶ。(まもなくカズと学ぶ。)
専門家によると快眠のポイントは枕。殿様枕症候群というものがあり、高く硬い枕で寝ている人は脳卒中にかかりやすいという。また、明るさも重要で、女性を対象とした調査では明るい場所で寝る人は太りやすい傾向にあるという。

2024年2月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
枕に関して殿様枕症候群と呼ばれる病気がある。枕の高さが高いほど首の血管が避ける脳卒中リスクが高まる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.