TVでた蔵トップ>> キーワード

「SIPストア」 のテレビ露出情報

セブン新業態の解説。新コンセプトの店舗「SIPストア」はセブン-イレブンとイトーヨーカ堂がパートナーシップを結んだ意味合いである。面積は従来のセブン-イレブンの2倍で、アイテム数も5300品と1.8倍に増加した。主に冷凍食品や生鮮品などが充実している。展開の背景として子供の独立などで料理の頻度が減る「調理定年」の増加や「タイパ志向」が広がっているという。セブン-イレブンはこの5年間で冷凍食品の売上が好調でローソンやファミマなども冷凍食品の売り場を拡大し品数が増加しているので今回冷凍食品などに力を入れるために立ち上げたとのこと。
日本冷凍食品協会の調査によると「冷凍食品を使う」と答えた人は男女ともに80%を超えていて、コンビニで購入している人も増えているという。西川さんにオススメの冷凍食品を聞くとセブン-イレブンは「金のマルゲリータ」が紹介され、世界ピッツァ選手権で2年連続で優勝したシェフが監修したピザで、セブン-イレブンの冷凍食品の中でも大人気だという。ファミリーマートの冷凍食品では「スパイシーな味わい辛旨ジャンバラヤ」が紹介され、香辛料の効いた炒めごはんにトマトソースを合わせた1品である。ローソンでは「焦がしバター香るカヌレ」が紹介され、高級菓子のような味わいだという。
スーパーとの冷凍食品の違いについて田矢信ニ氏は「定番料理の価格・量なら食品メーカーが優れていて、コンビニ冷凍食品は有名店とのコラボなどこだわりの味を追求している」などとコメントしている。コンビニのほうが店舗が多いため多少尖った商品を売っても全国で売れば在庫が残らないため攻めることができるという。またセブン-イレブンからとみ田とコラボした「金の濃厚つけめん」や健康志向の「鶏むね肉とブロッコリー」などが紹介された。ローソンからは「カカオ香るガトーショコラ」や「砂肝にんにくまみれ」などが紹介された。ファミリーマートからは「コチュジャン風味のピリ辛肉味噌ビビンバ」や「麺屋こころ監修台湾まぜそば」などが紹介された。またセブン-イレブン・ジャパンの永松文彦社長も買いだめしているという「EASE UP 肉うどん」が紹介された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月15日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
セブンイレブンジャパンはきょう国内1号店の開業から50年を迎えた。1974年に東京、豊洲に1号店がオープンしたセブンーイレブンは現在、国内店舗数はおよそ2万1000店とコンビニチェーン1位となっている。今後についてセブンイレブンジャパン・永松文彦社長は生鮮食品や日用品の品揃えを充実させた新業態「SIPストア」など、客のニーズにあった店舗展開を強調した。

2024年2月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!プチトピ
セブン-イレブンの新業態が今日オープン。「セブン-イレブン・ジャパン」「イトーヨーカ堂」「パートナーシップ」の頭文字を取って「SIPストア」という。特徴は、面積が従来のセブン-イレブンの約2倍、アイテム数も約1.8倍となっている。冷凍食品や生鮮品などが充実しているという。肉や魚は使い切りサイズで展開されている。冷凍食品は、惣菜・米・麺類¥デザートなど約260[…続きを読む]

2024年2月28日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNews Lineup
ファミリーマートで新発売の巻きずし。「ベジート」と呼ばれる野菜でできたシートがまかれている。原料は廃棄される規格外の野菜で、食品ロスの削減・農家支援に繋がる。東京都・神奈川県・九州地方・山口県の一部店鋪で販売されるという。セブン&アイ・ホールディングスは新コンセプト店鋪「SIPストア」を展開。あす千葉県松戸市にオープンする。一般的なセブン-イレブンと比べ、広[…続きを読む]

2024年2月28日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
「セブン&アイ・ホールディングス」が新たな店舗形態の「SIPストア」をオープンさせる。野菜や肉などの生鮮食品が充実しており、イトーヨーカ堂が開発した冷凍食品も並んでいて、扱う商品はコンビニの約1.8倍にあたる5300点とのこと。売り場面積も2倍弱で、コンビニとスーパーの中間にあたる形態であり、共働きで料理に時間をかけない購買層などをターゲットにしている。「セ[…続きを読む]

2024年2月28日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’気になるニュース
きのう公開された新店舗の名称はS:セブン-イレブン、I:イトーヨーカ堂、P:パートナーシップの「SIPストア」。店内には野菜・果物の他、肉・魚などの生鮮食品がずらり。チーズ・納豆などの品揃えも充実している。さらに壁一面の冷凍ケースにはイトーヨーカ堂が開発した冷凍食品などが並んでいる。扱う商品は5300品とコンビニに比べて約1.8倍。売り場面積も2倍弱と広く、[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.