新型コロナ5類移行後、初めての花見シーズンとなり、飲酒をする機会が多い時期だが、20代~30代を中心に「あえて飲まない」人が増加している。あえて酒を飲まないライフスタイルは「ソバーキュリアス」と呼ばれている。酒類の消費量が1990年代をピークに減少の一途をたどるなか、大手ビールメーカーは新たな戦略に打って出た。アサヒビールが出資する立ち飲み形式のバー「SUMADORI-BAR SHIBUYA」では、スマートドリンキングという新たな飲み方を目指す。客単価は1000円~2000円を見込んでいる。タイムパフォーマンスを重視し、若者層を狙う。
住所: 東京都渋谷区宇田川町23-10
URL: https://www.asahibeer.co.jp/news/2022/0420_1.html
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