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「SUPER BEAVER」 のテレビ露出情報

GLAYを敬愛するプロミュージシャンたちがその凄さを解説していく。鬼龍院は高校時代に同級生からGLAYを推され、歌詞カードを見ながら聞いたら親近感が湧いてハマったなどと語った。亀本は中学時代にGLAYに夢中になり、高校時代にギターを始めた時にGLAYの楽曲に挑戦したなどと伝えた。柳沢は小5で初バンドを組んだ時にGLAYのコピーバンドをやっていたなどと明かした。GLAYの魅力「超特殊な楽曲制作法」では、楽曲の多くはTAKUROが手掛けており、自粛生活時ではTAKURO→HISASHI→JIRO→TERUの順に手を加えて制作していたなどと明かした。
GLAYの魅力「HOWEVERはあの名曲に影響されて…」では、1997年・1998年ごろはサザン・ミスチル・小室哲哉が人気を集め百花繚乱の中で自分たちの居場所を見つけるには自分たちだけの立ち位置を探すしかないと考えていたなどとTAKUROらが明かした。そしてTAKUROは90年代には安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」を1番聴き込んだとし、建築のような構築美に感動し、その構築で自分の楽曲を書いてみたいと挑戦して誕生したのが「HOWEVER」だったなどと告げ、「CAN YOU CELEBRATE?」と「HOWEVER」を比較したVTRを紹介した。さらにTAKUROは「誘惑」のときには西川貴教の「WHITE BREATH」を聴いて、GLAYでこんな楽曲あったら面白そうだと感じて制作したなどと打ち明けた。「口唇」についてTAKUROらはエディットされるのが当時は嫌で、3分の枠であるなら3分の楽曲を作ろうと考えて制作したなどと話した。
GLAYの魅力「TAKUROの葛藤 ツインギターの役割」について、亀本がギターを始めた頃に「BELOVED」を練習していたとして楽曲を紹介し、イントロのアコースティックギターのアルペジオフレーズからエレキギターのメロディーフレーズになる流れが印象に残りやすいなどと解説した。「BELOVED」のギターフレーズについてHISASHIらはオーソドックスなフレーズを構築することを念頭に置いていたなどと語った。ツインギターについてHISASHIらは作曲者のギターは伴奏に近くTAKUROがFenderのシングルコイル系ギターであったため必然的に自分がGibsonの音で奏でるようになったのがGLAYの原型などと明かした。スタジオで亀本が「誘惑」のフレーズでGLAYのツインギターの良さを演奏して伝えた。TAKUROらはデビュー当時や多忙であった頃は音が薄いことを嫌っていたが自分がジャズなどを好むようになって音楽の深さを知り、TERUのボーカルやJIROの歌のような演奏をギター陣は黙って聴くのも一つのプレイだと気づくのに30年かかったなどと話した。
GLAYの魅力「唯一無二のボーカル TERUのスゴさとは?」では、柳沢が「Winter,again」を紹介し、メインディッシュが2つあるような印象的なメロディーが続く展開が凄いなどと解説した。「演奏やTERUの歌唱をどこまで意識している」のかについて、TAKUROはGLAYの楽曲である場合にはTERUへの当て書きであり、TERUの歌声が情報量を含んだ説得力があるものであると歌詞は薄く仕上げるなどと明かした。レコーディングの過程で歌詞を書き変えるかについて、TAKUROらはレコーディングその日に気持ちよく歌えればメロディーでも歌詞でも何でも変えて良いとやってきたなどと告げた。TERUがドラムからボーカルに転身したことについてTAKUROは、ある日にボーカルなしのリハテープにシャレでTERUの歌を入れてみたら衝撃的で腰を抜かしたなどと伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!SHOWBIZ
横山裕にはモチベーションを上げる楽曲があるという。SUPER BEAVERの「人として」。この曲に勇気をもらっているという。横山は「人としてかっこよく生きたいじゃないかという歌詞がある。やるからには完走する。支援を必要とする子どもたちがこれだけいるとちょっとでもわかっていただけたらうれしい」とコメント。Snow Man・阿部亮平に対して「阿部くん、しゃべった[…続きを読む]

2025年7月20日放送 12:15 - 13:00 NHK総合
NHKのど自慢(NHKのど自慢)
出場者が人として(SUPER BEAVER)を披露した。

2025年7月19日放送 14:00 - 21:56 TBS
音楽の日(音楽の日)
SUPER BEAVERが「名前を呼ぶよ」を披露した。

2025年6月25日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビエンタみたもん勝ち
木村拓哉が来月2日に発売する去年開催のワンマンツアーライブ映像作品から新たに2曲が公開された。「No Night,No Starlight」は久保田利伸作曲、「ここにいる」はSUPER BEAVER・柳沢亮太が作詞・作曲。ドキュメンタリー映像にはライブ終了後の様子なども収録。木村は「ソロでやらせてもらって…痛烈に感じることはいっぱいあるよね」とコメント。

2025年6月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,芸能エンタメ
木村拓哉の去年開催した全国ライブツアー「TAKUYA KIMURA Live Tour 2024 SEE YOU THERE」の映像が到着した。木村はソロになって「このライブを支えてくれてる全てのスタッフに拍手という時、本当ありがて~な~と思う」と話した。

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