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「T2」 のテレビ露出情報

AIエンジニアの山本一成さんが、AIの進歩について説明した。完全自動運転システムは難しいのではと言われる中、ハンドルがない車ができるのも遠くない未来の話しだという。2018年にアメリカで開始された世界初の自動運転タクシー「ウェイモ」。専用アプリで目的地を入力しすると、現在地にタクシーが配車。アプリでドアのロックを解除し、専用パネルのスタートを押せば自動で目的地まで連れて行ってくれる。自動運転車を造るテスラの工場では、完成した車は自動で出荷スペースまで移動して整列するとのこと。将来、納車も無人でできる可能性もあるという。テスラによると、人間の運転と比べ、自動運転の方が5倍以上安全というデータが出ている。日本でも今年3月に新東名高速でトラックの自動運転技術の事情実験をスタート、これは有人だったという。また、同月に神奈川県横浜市で日本発の無人運転の実証実験が行われた。しかし、日本の自動車メーカーは世界的に大きく遅れを取っている状態だという。
現在の自動運転システムは、ルールベースというAIに人間が交通ルールをプログラミングするシステムで成り立っている。しかし、欠点として”想定外”に対応できない。自動運転ではカメラの映像をAIが解析して走るが、現在主流のルールベースでは、データにない似ている見た目のものをカメラが捉えた場合区別が難しい。さらにもう一つ、限られた場所でしか走行できないという弱点が。公道など限定エリアの交通情報やルールしか入っていないため、駐車場や私有地でフリーズしてしまう。ウェイモなども限定エリアでの運用にとどまっているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 11:50 - 12:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
三菱地所とT2は自動運転トラックを大型物流施設内で運用する実証実験を始めた。屋内での自動運転は人口衛星からのGPSなど受信しにくく走行位置の把握に課題がある。実験では施設の図面やトラックのセンサーで位置を把握するとのこと。今後は特定の条件下で無人運転「レベル4」を目指す。

2025年8月22日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自動運転システムを手掛ける三菱地所・T2が自動運転トラックの試乗会を開いた。両社は2027年に特定条件下で無人運転する「レベル4」による輸送の実現を目指している。三菱地所は横浜市内で高速道路に直結する物流施設の開発を発表。拠点の間を無人で輸送の実現を目指している。

2025年8月21日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
三菱地所とT2はきょう、自動運転トラックの車線変更や追い越してきた前の車に合わせて自動で減速する様子を報道陣に公開した。2社はきょう、物流施設内で自動運転トラックが走行する実証を先月から始めたと発表した。物流施設内で「レベル4」の自動運転を可能とすることで基幹物流施設間の無人輸送を目指しているとのこと。

2025年7月2日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
日本郵便、佐川急便、西濃運輸、福山通運、三井倉庫ロジスティクスはきのうから関東ー関西の幹線輸送で自動運転トラックの運用を開始した。自動運転レベル2のトラックで運転手はハンドルから手を話すことはできるが前方後方の注意などが義務付けられている。T2によると商用での幹線輸送の運行は日本初としており「再来年10月にはドライバー不要のレベル4による幹線輸送を実現したい[…続きを読む]

2025年6月6日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
物流を担うトラックドライバーの不足が課題となる中、自動運転のトラックでビールなどを運び、飲料の輸送に伴う課題などを検証する取り組みが始まることになった。始めるのはアサヒロジ、T2など。

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