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「TOYLO PARK」 のテレビ露出情報

次の新業態は原宿・竹下通りに今年3月にオープンした店。100平方メートルほどの店内は大人から子どもまでびっしり。ここはキャラクターグッズの専門店。レジも大行列。人気の理由は、平成のころに女児に人気だったアイテムが当時熱中していた若い世代に流行している「平成女児ブーム」。店名は「TOYLO MART」。この店を手掛けているのは首都圏を中心に全国展開する「イトーヨーカ堂」。食品・衣料品を扱うスーパーのイメージが強いが、今回キャラクターグッズショップを初出店。今回新業態の店を出店した理由を聞くと「”キダルト”(キッズ+アダルト)と呼ばれる子供心を持った大人が増えてきており、どんどんキャラクター市場を牽引しているため」とのこと。少子化で子供の数が減る中、おもちゃ市場は年間1兆円を超え過去最高額を記録。その大きな要因の1つがカードゲームやトレカなどキダルト層に響く、大人も買えるおもちゃ。これらのおもちゃは市場全体の売上の30%に迫っている。ここに目をつけたヨーカ堂。「TOYLO MART」出店のきっかけとなったのが「TOYLO PARK」。市場の拡大を受けヨーカ堂は2021年から既存のおもちゃ売り場を大改装、「競合は公園」と掲げ「十人十色」から「TOYLO PARK」と名付けた。子どもだけではなく大人も楽しめるようゲームソフトやカプセルトイなども充実させ、集客アップを図っている。ここでお金に注目。「TOYLO PARK」の中で売上トップを誇るのが「ららぽーと横浜」内の施設。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月23日放送 23:21 - 0:10 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜あの企業が手掛ける”意外な新業態”SP
原宿・竹下通りに新業態としてキャラクターグッズショップをオープンしたイトーヨーカ堂。そのきっかけとなったのが現在7店舗ある「TOYLO PARK」。売上No.1は「ららぽーと横浜」内の施設。以前と比べ、おもちゃの売上が約4倍に。ヨーカ堂自体に足を運ぶ人も7%上昇したという。そんな中、なぜ原宿に小さなキャラクターグッズショップをオープンしたのか聞くと「原宿は訪[…続きを読む]

2025年8月3日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(キャッチ!ティニピン)
韓国発の女児向けアニメ「キャッチ!ティニピン」。今、日本でも未就学児を中心にブームが到来。転機となったのは、24年10月のシーズン2放送に合わせておもちゃを発売したこと。イベントにも出展。その現地で担当者らが驚いたのは、日本では売っていないグッズを子どもたちが持っていたこと。アニメ放送直後に発売できなかったのは、当時はまだ日本では知名度が低かったから。現在は[…続きを読む]

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