MEGAドン・キホーテ渋谷本店を訪問、外国人観光客に何を買ったかインタビューした。約90万点の商品を扱っている。1989年に日本で誕生しロングセラーのロイヒつぼ膏は外国人購入者がSNSで紹介、定番の日本土産となっている。SNSで話題のグミコロロは箱買いのため箱で陳列されている。2015年日本生まれのスミスキーのフィギュアは100種類以上あり海外Z世代に人気という。ゲームコーナーでは公式キャラクター・ドンペンがここでしか買えないと人気。またドン・キホーテのテーマ曲は知名度抜群、韓国・チャングンソクさんがドン・キホーテのテーマ曲のカバーをYouTubeに投稿し話題となった。ドン・キホーテではインバウンド対応が進化、従業員400人中約100人が多言語対応可能で店内のPOPも多言語という。MEGAドンキホーテ渋谷本店では最新技術を試験中、二次元バーコードを読み取りAIを使ったフロア案内を体験した。7階には免税レジ33台設置、2022年3台から増設し33台となった。夜10時以降免税レジ利用者増、お土産用キャリーケースが売れているという。不動の人気「キットカット」。キットカットは1935年英国で誕生、日本上陸は38年後、2000年に登場したストロベリーを皮切りに日本のキットカットは500種類以上があり、桜きなこ味などが人気という。他にも日本土産の定番も根強い人気で食品サンプルや5本指ソックスはシルエットが珍しく柄も多く人気ということ。