TVでた蔵トップ>> キーワード

「TikTok」 のテレビ露出情報

大学生のマルタさんがポーランドから初来日。人形浄瑠璃が好きという。人形浄瑠璃は高度な人形劇で3人が息を合わせて人形を操る。近年では「ONE PIECE」の人形浄瑠璃やプロの人形遣いによるダンス動画など若者からの人気も集めている。マルタさんは2年前から定期的に人形劇を上演し、本や動画を参考に独学で練習を重ねている。浄瑠璃人形には顔の内部にからくりがあり多彩な感情表現ができる。日本にご招待することが決定した。
人形浄瑠璃を愛するマルタさんは日本に初来日。淡路人形浄瑠璃の歴史は約500年、国の重要無形民族文化財にも指定されている。これまでに21の国と地域で公演した。淡路人形浄瑠璃は人形遣いの百太夫が淡路島に伝えたと言われている。江戸時代には大衆の娯楽となり淡路島の人形一座が全国を巡業した。唯一淡路人形浄瑠璃の常設公演を行っている。舞台には凹みがあり、観客は目線の高さで鑑賞することが可能。人形遣いの正装は黒子。最終日には座員の前で発表会をすることになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月16日放送 23:16 - 0:05 テレビ東京
永野に絶対来ないシゴトCase5 Z世代に刺さる企業を直撃したら…
東京・下北沢にあるアパレル会社「yutori」。創業7年目で年商70億円以上。社長の片石さんは31歳。その本社に永野がやってきた。 社員の平均年齢は25.2歳。社長は永野のファン。同社はZ世代向けのストリートブランドで、小嶋陽菜のアパレルブランド運営会社も買収。幼い頃から流行に敏感で、これが今の仕事につながっているんだそう。当初は広告費を一切かけずSNSのみ[…続きを読む]

2024年12月16日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代独自分析“SNS時代” 選挙はどう変わる?
出口調査で3割の人が投票をする際にSNS・動画サイトを最も参考にしたという先月の兵庫県知事選。SNSの情報で投票先と変えたのか?など投票の判断にどう影響したか詳しくは分かっていなかった。そこで、先週独自にアンケート調査を行った。投票で最も参考にしたのがSNS・動画サイトだと答えた人の7割が投票先を変えるに至った、投票先を決める上で重要な要素になったと解答した[…続きを読む]

2024年12月16日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビココ調
いま編み物が若者世代に人気。SNSにも数多く投稿されている。手芸品が揃う老舗「ユザワヤ」にも最近は多くの若者の姿。LE SSERAFIM・SAKURAが編むクオリティの高い編み物が話題に。インフルエンサーなどがきっかけで人気に火がついたとみられる。街の人に聞いた夢中になる魅力は「自分で作るので愛着がわく」「お店にない物が作れる」「コスパが良い」など。ワッツ西[…続きを読む]

2024年12月15日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
だれかtoなかい未公開×名場面SP
9月29日放送回を「Perfume×木村カエラ TikTokでダンスコラボ」と題し、ダイジェスト映像で振り返った。放送ではPerfumeと木村がコラボしてダンス動画を撮影していた。

2024年12月15日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ中山のイチバン
日本のギャル文化の変遷。昭和では20代の女性を中心にワンレンボディコンに象徴されるイケイケギャルがブームになった。平成に入ると女子高校生の間で短いスカートにルーズソックスなど制服を着崩すファッションが流行し、彼女たちは「コギャル」と呼ばれた。さらにそのファッションは歌手・安室奈美恵さんに憧れたアムラーや、焼けた肌に派手なメイクのガングロギャルなど多様なジャン[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.